道庁のラウンドきっぷがどうしても欲しくて、行って参りました。

道庁2階には沢山資料があり、真面目にお勉強していると、頭がかち割れそうになります(笑)

北方領土のこととか。
もともと蝦夷(北海道)はアイヌ民族のもので、樺太(ロシア)文明だったからな~。。と、考えていたら、
北方領土がロシアに侵略されたのは第二次?一次?世界大戦を後で、屯田兵の開拓の後のおはなしで、そこらへんの関与はなかったのかな?なんて。

そして初期の頃の北海道知事に、西郷という苗字の方がいるが、西郷隆盛と関係あるのか?西郷隆盛の無念を晴らす的な感じで北海道知事に?


なんてね、あたまフル回転しすぎて、炎上しましたね(笑)

そんな北海道ラウンドきっぷ

北海道庁旧本庁舎



そして時計台に移動。
紅白オリジナルカードにスタンプを押して、

ラウンドきっぷ☆

札幌市時計台
豊平館

二種類置いてありますよにこハート


続いて北海道大学博物館へ
行きましたが、
月曜日は休館日でした。

ラウンドきっぷを集めている皆様、
月曜日は休館です。

くれぐれもお間違えなく。。ガクリ





Android携帯からの投稿