札幌市東区の続きを紹介します。
まずはじめは、タッピーちゃんが図案になっているものからはじめてゆきたいと思います。

幼い頃から、結婚するまでの24年間を過ごした、東区には、なかなかの深い思い入れがあり、楽しんで局をめぐることができました。

それでは、東区の風景印紹介に入りたいと思います。

★札幌苗穂郵便局


★札幌東郵便局


★札幌北三十三条郵便局


★丘珠郵便局


★札幌北三十八条郵便局


★札幌栄町郵便局


★札幌北二十六条郵便局


★札幌栄町西郵便局


★札幌北二十四条郵便局


★札幌北十八条郵便局



札幌北三十三条郵便局の図案になっている学校ですが、
北栄中学校と、北小学校がほぼ隣にあり、このタッピーがランドセルを背負っているところを見ると、北小学校かな?と思いますが、

この学校の前の大きな信号は、北栄中学校かな?とも見えるし、謎ですね。

北栄中学校も、北小学校も、母校なので、この風景印の図案を見た時は、嬉しくて、ドキドキしました。


そして、丘珠郵便局と北三十八条郵便局の図案の飛行機ですが、どちらの図案にもつどーむがあり、つどーむの真裏には陸上自衛隊丘珠基地の飛行場があります。また、丘珠空港も近いため、この飛行機は果たしてどこからきたのか?と、考えてしまいます。
(わたしだけかな?)

栄町郵便局の図案も、昔は
図案のようにサイロがあり、牛の放牧をしていましたが、いまはもうありませんし、牛もいません。

小学生のときに、ここで写生会をした思い出があるので、こういう変化はもの悲しいですね。

さて、東区にはまだ続きがあります。
もう少し、お付き合いくださいね♪








Android携帯からの投稿