札幌市北区の風景印の続きです。

★札幌屯田四条郵便局


★札幌北七条郵便局


★札幌北大前郵便局


★札幌新川一条郵便局


★札幌新川四条郵便局


★札幌新川二条郵便局


★札幌北二十三条郵便局


★札幌北二十八条郵便局


★札幌北二十四条西郵便局


★札幌北郵便局



北区には、北海道大学があります。
春~秋にかけて、様々な植物が楽しめます。
特に秋の銀杏並木は、一面が銀杏色になり、素晴らしいです。

私の住んでいる地区も、このあたりなのですが、札幌北郵便局の図案になりました、安春川は、ザリガニや魚がたくさんいて、夏には、子どもも大人も夢中で遊んでいます。

最近、知ったのですが、その安春川のザリガニは、外来種で、環境問題として問われているらしいです。

楽しいから、良いじゃん。
と思ってしまいましたが、外来種との付き合いを、考えてみる必要も感じました。


ということで、
ひき続き、北区の風景印をお楽しみ下さい。
あと少しで、北区の紹介はすべて終わります。




Android携帯からの投稿