わが子つぐみ 習い事と勉強の略歴
保育園
 3歳でバレエ始める
地元公立小学校入学
 1年生頃からピアノ始める
 チャレンジとZ会に挫折する
地元公立中学校入学
 通塾開始
 バレエ10年で引退
 ボイトレを始める
2018年春
都立進学指導重点校入学
 通塾継続
 高3評定判明
 防衛医大看護受験
 国立大学推薦受験
 共通テスト受験
2021年春
国立大学 看護に入学
無事に2年生に進級
2023年春

2024年夏 ←今の話
*§*―――――*§*―――――*§*

ご無沙汰しております。

体調不良、業務多忙に加え、娘に対してもあえて干渉しすぎないように少し距離を取っていたこともあり、気づけば前回投稿から1年以上経ってしましました。


僕の攣縮性狭心症は薬のおかげで大きな発作が起こることもなく過ごせています。たまに忘れると早朝に発作が起こる典型的な症状です。


1ヶ月ほど前から秋頃まで長期出張なので、そのストレスで悪化しないか心配ですが、、


つぐみの4年次最終成績が出ました。

GPA3.62 

73科目中Cが1、Bが6、Aが38、A+が28


テストのたびにニキビが増えるなど、大きなストレスを受けていましたが、よく頑張ったと思います。


都立高校から推薦で国立大学に進学した場合、一般入試組との学力差に悩むことが多いと聞きます。

確かに苦労していました。

でもその差は努力で埋められると

身をもって証明してくれたと思います。


大学に入学して3年ちょっと、今までの受験勉強を全て合わせたよりも勉強していたと思います。

努力し続けて、結果を出してきた姿は

我が子ながら本当に尊敬します。


娘は大学病院には就職せず、民間の病院への就職が決まりました。

外部に就職する人はかなりの少数派らしいです。


一度外の病院で経験を積んで、さらに他の病院に移るなり、大学院に戻るなり、保健師の道に進むなり、あえて今までの延長線ではない環境でいろいろ考えたいようです。


周りに流されず、

自分の志はどこにあるのか?

常に模索し続ける、

つぐみらしい選択だと思います。


子育ては終了ですが、これからも全力で応援したいと思います。


この子育て、受験ブログもひとまず終了です。

卒論で何かあれば書くかもしれませんが、、


今までつぐみを、僕を応援して、心配して、励ましてくださった皆さま

本当に感謝しています。

ありがとうございました😊