【ベトナム(ハノイ)2015】旅行記:1日目(12/20)夜のホアムキエン湖 | Endless Travel~アジアと中東中心のバックパッカー放浪記~

海外旅行記サイトです。今まで21カ国巡った中から、特に印象に残っている国に関してまとめてみようと思いました。

11年ぶりに「あの旅の続き」をするときが来た。

2014年に2か月東南アジアのインドシナ半島を放浪した。
タイのバンコクから始まり、ラオス、ベトナム、カンボジア、そしてタイのバンコクに戻る旅。

その時、断念したのがベトナムのハノイだった。
ラオス中部のサワンナケートからベトナムに入国したものの、
ノービザの期限である15日で旅行するには北部のハノイを入れるのは厳しかった。
南部のホーチミンシティから2泊3日のメコンデルタツアーに参加して、
カンボジアのプノンペンに抜ける計画があったので・・・

そして、11年の時が経てあの旅の続きをするときがきた。
12月後半のクリスマス前が格安航空券が安かったのでついでにホテルも3泊4日で予約した。
形式的にはツアーだが、殆ど自由行動なので個人旅行と変わりはない。

ベトナム航空VN311にて、成田を10:00に出発、ハノイのノンバイ空港には14:30に着いた。
残念ながら座席側なので眺めは撮影できなかったが・・・

ノンバイ空港は、去年に新ターミナルができたばかりで真新しい。
到着ホールには日本で「爆買い」したベトナム人で溢れていた。

空港の右側にATMがあるので、ここで国際キャッシュカードを使って、ベトナムのドンを引き出す。

今のスマホがSIM FREEだったので、現地のSIMカードを購入。
mobifoneというところで、ネットを参照に設定してみる。

市内までは路線バスで移動しようと思ったが、乗り場が見つからない・・・

ガイドブックには「ターミナル1から乗車したほうが確実」と書いてあったので、
今いるターミナル2(国際線)からターミナル1(国内線)にシャトルバスで移動。
「路線バスはロビーE、1階の到着ホールを出たあたりから出発している」とも書いてあったが、
これまた見つけるのに苦労した。

ちょっと離れた空港沿いの大通りの近くの駐車場で路線バスを見つけた。
案内のようなものはない・・・ホーチミンシティで乗った経験があったからバスの形が分かったももの、
これは初めてでは確実に無理かもしれない・・・

17番バスで、1時間半でロンビエン・バスターミナルに到着。

ここから旧市街に入る。

「ハノイ・アジア・スター・ホテル」に到着。
スタンダートなミニホテルといった感じ。

「The Shih Tourist」というところで明日と明後日のツアーの予約をする。
昔のいわゆる「シンカフェ」が名前を変えたところ。

ハノイには「The Sinh Tourist」のに偽物が色々あるの注意しなくてはいけない。

それから旧市街を散策。
南のホアムキエン湖方面に歩いていく。
このカオスっぷり・・・まさにアジアに戻ってきたと実感した瞬間であった。

ホアムキエン湖はイルミネーションが綺麗だった。

近くのデパートではクリスマスのイルミネーションも。

「ハノイでNo.1のフォー」と呼ばれる「Pho Thin」というお店に入る。
ここで牛半生肉載せの「フォー・ボータイ」をいただく。
ネギとアサツキがどっさり載っているのが特徴的。
確かに美味しかった。

これから北上してホテルに戻る。
共産圏らしいイルミネーション。

オペラハウス。

旧市街に戻ると人だまりが。
ここで女性の人がクリスマスソングに合わせて踊ったり、バンド演奏があったり・・・
そんな華やかな夜を過ごした。