妊娠30週と5日。


$果てしないセレナーデ~妊娠と出産と育児~


汚い腹ですんません\(^o^)/
なんだか毎日毎日、どんどんお腹が大きくなってきて、
ほんとにどっからどう見ても妊婦って感じです。
寝てても座ってても、どんな体勢でも常に苦しい・・・・ι(´Д`υ)
胎動も激しくて気になるし・・・・

$果てしないセレナーデ~妊娠と出産と育児~

こちらの写真はこの前の29週の検診で撮った4D超音波写真です!
なんだかもうすんごく顔立ちがはっきり見えてきてて、
びっくりします!リアル!!!!
毎回DVDに超音波の映像を録画してくれるので、
たまに辛くなるとそれを見て、がんばろ~って自分に言い聞かせてます。
「出産後はもっと大変だよ~」って言われるので、
今はまだ恵まれた環境なんでしょうが、
それでも、辛いと思わずにはいられません(´・ω・`)

金曜日は豊島区の母親学級1回目に行ってきました!
予定がナイとほんとにダラダラと1日が終わってしまうので・・・
毎週水曜日、全3回あるのでちょっとめんどryでもあるんですが、
母親の自覚を持てるように(?)と自分への自己啓発的な意味と、
ダラけた生活のメリハリを付ける為に、行く事にしました。
事前予約制で定員があり、結構人気みたいです。無料です。
確かに月35組は少ないかもしれない・・・(;゚∀゚)

当日はひどい雨で寒いし、すさまじいコンディションでした((((((( ꒪⌓꒪)
案の定← ギリギリに保健所に到着したところ、
既に会場には沢山の人が。
ご夫婦でいらっしゃっている方も結構いました。

自己紹介等があるとかないとか?色んな噂を聞いてましたが、
簡単な説明のあと、さっそく助産師さんからお産の準備&流れの説明があり、
そのあと、少し休憩をしたら沐浴の実習に入ります。
実に淡々と進んでいきましたw
ご近所のマタ友が出来るかな???なんてちょっと思ってましたが、
ハードル高くて到底無理そうな感じでしたwwww
35組ぐらいを半分に分けて、それぞれのテーブルで説明を受けた後、
各テーブル3人で一人一人実習していきます。
大した会話もなく、黙々とほんとに淡々としてましたw

最後に保健所の方から、出産後のマタニティブルー等のお話があり、
第一回目の母親学級は終わりました。
次はどうなるんだろ~・・・


☆おまけ☆

沐浴実習のお人形さん。

$果てしないセレナーデ~妊娠と出産と育児~

ヒョ~!!!!!!って言ってるように見えます。

ちなみに男の子です。