『天皇家のユーモア』 | えにーの読書感想文

えにーの読書感想文

読んだ本の説明や感想なんかを書いていきます。主にミステリーや歴史・皇室関係についてが多いと思います。
未読の本の内容を確認する際にも参考になれば幸いです。


​『天皇家のユーモア』
「女性自身」皇室取材班、光文社、2000年




現在の天皇・皇后両陛下、上皇・上皇后両陛下、秋篠宮皇嗣殿下・妃殿下、昭和天皇・香淳皇后、黒田 清子さまのユーモアな言動、そのお心を表したエピソードなどが満載の一冊です。

1ネタ1ページにまとめられているので、さくさく読めますね。



一つ一つご紹介はできませんが、幼少期や学生時代、または婚約期間の話など、愉快で心温まるエピソードが158個かな、読んでいるこちらも朗らかな気分になったり思わず涙ぐんだりです。



天皇陛下10歳のときの「シェー」のポーズの写真も掲載されています笑

上皇陛下がご婚約後に「家庭を持つまで絶対に死んではいけないと思った」と上皇后陛下に仰っていたことや、その上皇后陛下が「わたくしの誕生日のことが新聞に出ると同級生からいやがられるんです。年齢がわかってしまうものですから」とユーモアたっぷりに仰ったことも。

あとは昭和天皇の愉快なエピソードなどもあり、楽しい一冊となっています。