<パンフレットなどのカタログ請求はお気軽にお申し付け下さい。>
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
マーケティングの世界の言葉でレッドオーシャンとブルーオーシャンという言葉があります。レッドオーシャンは直訳すると【血の海】で「他社より高ければ安くします!」と価格競争に入り挙句のあてに各商品の特徴がなくなり中国や韓国にその場を取られてしまう。みんなが同じことをして価格競争やシェア争いをする。そしてそこに参加したみんなで疲弊していく血生臭い海をレッドオーシャンというそうです。
一方でブルーオーシャンを例に挙げる会社として、羽根のない扇風機や紙パックを使わない強力な掃除機や斬新的なドライヤーを創造したダイソンです。従来のものと比べて全く違うアプローチで世の中を魅了していて日本の家電メーカーが作っている掃除機や扇風機とは違うくくりで一人勝ち状態です。これがまさにブルーオーシャンで血生臭くなくゆったりとした海になります。
理美容室でも1000円カットが出来た当初はブルーオーシャンでしたが、後発のサロンがたくさん参入した今では、ただ1000円カットをオープンしても上手くいくとは限りません。業務委託のお店もすでにレッドオーシャンで、メンズ専門店やレトロなbarberショップなども今では珍しくありませんので、もうレッドオーシャンの状態かもしれません。新しくサロンをオープンする場合も「お店をオープンしました!!」だけでは、コンビニよりも多く溢れている美容室ですのですぐに淘汰される可能性はあります。
レッドオーシャンの中で、しのぎを削って勝ち抜けるのは体力のある大手や本当に力のある王者だけです。激しさを増すレッドオーシャンへ飛び込むよりは今ないフィールドを探す事が生き残りに繋がるのかもしれません。
お読み頂きましてどうもありがとうございます。本日も素敵な1日をお過ごしください。お問い合わせは土日祝祭、随時承っております。ホームページを見たとお申し付け頂けるとスムーズにご対応出来ます。
□■□■□■□■□□■□■□■