今日は、私が最も利用させていただいて、お世話にもなっている総合斎場の一つ、
代々幡斎場をご紹介したいと思います。
住所:東京都渋谷区西原2-42-1
こちらは東京博善㈱様の斎場です。
火葬炉が10基あり、式場、控え室がそれぞれ6室、別に休憩室が12室ある、3階建ての総合斎場です。
山の手の閑静な住宅地にあり、木々のある緑に囲まれた優雅な建物となっています。
電車の場合、最寄り駅は京王新線の幡ヶ谷駅もしくは小田急線・東京メトロ千代田線の代々木上原駅となります。
両駅それぞれに改札をでてから、『代々幡斎場』への案内図があります。
幡ヶ谷駅の案内図(改札をでた正面左よりにあります。)
代々木上原駅の案内図は少し気がつきにくい場所にありますが。
代々木上原駅の案内図
先日、幡ヶ谷駅、代々木上原駅それぞれからの徒歩での道のりを簡単にビデオ撮影いたしました。
初めて行かれる方には役立つかと。
こちらが代々木上原駅からです。
代々幡斎場は都心に近く、便利なため、火葬場および式場として利用者が多い斎場です。
ですからご利用されたい方は、
葬儀社を通じてお早めに問い合わせされることをおすすめいたします。
*こちらの斎場は葬儀社を通じての予約のみを受け付けていらっしゃいます。
火葬の日程が決まりますと、そこからお通夜、葬儀・告別式と日程を
決めることができます。
前にも書きましたが、最近は火葬炉・式場の予約がすぐにはとれないケースが増えています。
さらに、斎場のお休み(友引の日)や年始のお休みなどが重なると、予想以上に葬儀までの日数がかかることなどもあります。
ちなみに、今年(2014年)はちょうど12月31日(おおみそか)が友引です。また翌日1月1日から3日までは斎場のお休みとなるため、火葬ができません。(3日の夜のお通夜から斎場が利用できるようになります。)そういった理由で、予想以上にご葬儀までの日数がかかってしまうこともあるかもしれません。
より良い終活と葬儀のアドバイザー
MYエンディングプランナー
エヌエーセレモニーのウェブはこちらです。
エヌエーセレモニーのウェブ




