伝えてください。想い。経験。 | 終活☆エンディングノートプランナー@上杉ゆかりendingnote110のブログ

終活☆エンディングノートプランナー@上杉ゆかりendingnote110のブログ

皆さんそれぞれ環境は違います。今のあなたの環境に合ったエンディングノート一緒に書いてみませんか?あなたの大切な人が悲しまない様に。自分自身のためにもご自身の最期の意思表示決めておきましょう!お手伝いいたします。

令和4年。終戦記念日。

私の亡くなった祖父は戦争でサイパンに行っていた…と幼い頃一度だけ聞いた事がありました。


それ以降その話を聞く事はないまま祖父は亡くなってしまいました。


何となく祖父母に戦争の話は禁句な様で…

聞けないままでした。



江ノ島シーキャンドル灯籠が沢山ですキラキラ


伝えてください。


もしもご自身が戦争を体験していて口にしたくないと思っていたなら…

その体験はこれから先の人達が2度と同じ事を繰り返す事のない様に…書き残す事をしてみて下さい。


敗戦を経験し復興をした日本と言う国に生まれた私達の命を紡ぐ作業ではないでしょうか?


祖父母も父母も今はいなくなってしまった私はもっともっと話して色々な事を聞きたかったとつくづく感じています。





【エンディングノート】終活のお悩み解消エンディングノート講座 https://www.street-academy.com/myclass/141293?conversion_name=direct_message&tracking_code=5f9a7ff0ae6698773f944e07146a8823

#ストリートアカデミー講座


#エンディノートプランナー

#ストアカ講師