うさ子さん。お雛様 | 終活☆エンディングノートプランナー@上杉ゆかりendingnote110のブログ

終活☆エンディングノートプランナー@上杉ゆかりendingnote110のブログ

皆さんそれぞれ環境は違います。今のあなたの環境に合ったエンディングノート一緒に書いてみませんか?あなたの大切な人が悲しまない様に。自分自身のためにもご自身の最期の意思表示決めておきましょう!お手伝いいたします。

我が家のお雛様です🥰


毎年この子達に会えるのは嬉しいですルンルン


  ひな祭り🎎

古代中国の陰陽道では、1・3・5・7・9の奇数が重なる日に、お供えやお祓いをする風習があったのです。

3月3日の上巳(じょうし)、5月5日の端午、7月7日の七夕などがそれです。

日本では平安時代に年中行事になり、江戸時代には少し変化して「五節句」という幕府公式の祝祭日になりました。


節句にはもともと男女の区別はないのですが、菖蒲を「尚武」にかける端午の節句に対し、上巳の節句は優雅な女の子のお祭りとして楽しまれるようになりました。

  雛祭りの食べ物

菱餅



菱形は元々子孫繁栄等縁起の良い方々だそうです。

川面に映る春の情景をイメージした3色。

緑…魔除け、健康

白…子孫繁栄

赤…魔除け

の意味があります。


雛あられ



菱餅と同色プラス黄色が加わる事で春夏秋冬一年を表すと言われています。


ハマグリのお吸い物


ハマグリの貝殻はついになっていないと2枚ピッタリにくっつきません。


その事から仲の良い夫婦を表します。

一人の人と生涯添い遂げられます様にとの祈りが込められています。

ちらし寿司


平安時代からお寿司を食べ始めたようです。

ちらし寿司にのせる具に願いが込められています。


レンコン…はるか先まで見通せますように

エビ…腰が曲がるまで長生きできますように

豆…マメに暮らせますように


今年はどんな雛祭りになりましたか?


節目の日から描き始めるの一年後に改めて見る事をオススメします!


エンディングノートプランナーが作ったエンディングノートルンルン

書きやすい

わかりやすい

想いを残す


エンディングノート書き方ご相談ください!

#エンディングノート書き方ご相談

#エンディングノートプランナー

@上杉ゆかり