私の勤め先は古い体質も残った製造業ですが、それなりによいところもあります。

まずは、年末は製造ラインをストップさせるため、基本的にはクリスマスイブから新年までShut Downということで毎年完全にお休み。。

と、言っても仕事の内容によっては、(私も含めて)自宅からちょこちょことメールを返答したり、レポートの作成したりはしていますが。。。


もちろんこのShut Downはその年の祝・休日がどの曜日になるかによって、変わってきます。

今年は、12月24日の金曜日から1月3日の月曜日まで、11連休。

内訳は、24日・25日の両日が祝日、26日が日曜日、27日は25日の祝日が土曜日だったので、その振り替え、31日と1月1日が祝日、1月3日は1日が土曜日だったための振り替えです。そして、中3日の12月28.29,30日は各自の有給休暇天引きになります。

(そのため、各年頭に、今年の年末はx日の有給休暇が必要ですからちゃんと残して置くように!とお達しがでます。)


だいたいアメリカって国民の祝日は極端に少ないんです。


厳密には、

1月1日 New Year

5月の最終月曜 Memorial Day

7月4日 Independence Day

9月の第一月曜 Labor Day

11月の第四木曜 Thanksgiving Day

12月25日 Christmas Day


の6日間だけ。。。それ以外は州や、学校区や会社によって休みだったり休みではなかったり。


うちの会社は上記以外に祝日として、

2月の President Day

11月のThanksgivngの翌日の金曜日

12月24日のChristmas Eve

12月31日のNew Years Eve

の4日間があり、その上年に2日のPersonal Holidayということで、自分の使いたいときに取れる祝日があります。


というわけで合計12日間と ”まるで役所なみ”と友達には嫌味を言われます。


Personal Holidayは有給と違って翌年に持ち越しが出来ない、という規則があるため、2010年分は今年中に使わなければそのまま消えてしまうのですが、実は私まだ一日残っていました。。。


12月20日から23日の4日間のうちに使おうかと、スケジュールを見ていたのですが、2011年のプラン作成中なので、なかなか忙しく、休めるとしたら、22日の水曜日だけ。。。

休暇を申請しようと思いつつそのままにしていたら、昨日うちのダンナさんが、

"22日は姪っ子・甥っ子預かることになったよ” 何でも義弟・義妹とも仕事の都合がつかず、でもその日の冬季キャンプ(普段の学童みたいなところ)はアイススケートの遠足で、子供達は行きたくないそうで、自宅で仕事をしているうちのダンナさんが泣きつかれたみたい。。。うちのムスコくんはその日が学校の最終日ですが、どうせなら、3人ともウチで遊ばせようと思っている。。。

って。

もちろん、私の休暇は、



中止しました。



だって、会社に来ていたほうが自宅で6歳+6歳+8歳の相手しているより、ラクちんだもの。。。


ペタしてね