1971年イギリス  136分

マルコム~~~!!!!
自分が多分一番始めに好きになった役者。
R18指定になってました。
あれれ?初めて観たのって中学生だった気がする。
ちっちゃい映画館で、500円もしなかったかな。

ファーストシーンから、ドキドキです。
あの眼!
片側だけあげて笑う口元!
やっぱり好き♪

と、今回は無修正でありました。だっからR指定だったのかな。
修正のぼかしが逆に笑えるシーンあったんだけど、今回は変な笑いなしでしたね。
昨日、予約状況みたら残りわずかになってて、慌ててチケット取って。
117席の小さなスクリーンだけど、自分が初めて観たとこよりはデカイか。
ほんとに、ほぼ満席。水曜レディースデイですが、高齢の男性が多いかな。

デジタルリマスター、「ベニスに死す」でも思ったけど、フィルムの方が好きだな。
なんか、たいらにみえちゃうんだよね。
最初からデジタルじゃないからなのかな。
ただ、音楽は良いですね〰️♪
クラシックがふんだんに使われるこの映画。
めちゃくちゃ音楽効果が高まってる。
サウンドトラック欲しかったんですよね。かなり探したけど手に入らなかった。
クラシックは部分使用だから、全曲聴いてもな。

そして、狂気の系譜…
自分の好きな顔立ちと目付きが確定。
なかなか、これぞって人いなかったんだけど。
中居正広、藤原竜也、窪田正孝…かなぁ。
宇野昌磨が役者だったら、ヤバかった。

開始5分くらいで遅れてやってきて、人の前を「すみません」もなく通って、くっさいポップコーン食いながらジュース飲んで、エンドロール流れてる間に席を立った女に邪魔されたぜ!
なんか、ムカつく!
明日の予約状況確認して……
ポチッ……明日も観に行く!

と、書き忘れ〰️
看守のおじさんと、政府の役人の役者。
どっかで観たことある!
思い出せないけど…