頑張ろう!頑張ろう!・・・と思いつつ、全くブログに手が付けられなかった2024年の夏でした。

 

・・・しかも!

新学期が始まってあれやこれやとしていたら・・・もう10月になっているではありませんか!

 

夏に短期留学した生徒さんや昔サポートさせて頂いている生徒さんたちがご家族を連れてお越しになったり、話題の豊富な夏を過ごしておりましたが、インスタに写真を精いっぱいの私でした。

 

だけど・・・だけど、今日は書かなくては!!!

 

皆さんにとーっても嬉しいニュースなのです。

 

2020年3月、本当は小学6年生の卒業式を終えて4月から留学を始める予定だったRaito君。

 

アイスホッケーが大好きで、2018年の夏小学4年生の時に単身でお試し短期留学をしに来たのが昨日のことのよう。

 

 

 

 

まだ12歳になってないから、単身で来れるのはトロントまで。

だから、トロント空港まで送迎にも行きました。

 

 

 

その夏は、今シーズンからDiv.1のナイヤガラカレッジに入学したRay君や今はホッケーは引退した息子ロマンとも一緒に氷に乗っていました。

 

 

 

 


そのRaito君が2020年3月、Gr.7 (日本の中学1年生)で正規留学を始めました。

 

 

 

最初の年は、East Coast Varsityという学校でもホッケーの授業がある中学校に通っていましたが、コロナ禍でオンラインになったり、ロックダウンになったり・・・思うようにホッケーも出来ない状態。

 

それでも、同じく京都出身の1つ年上のTomo君もいたので一緒にトレーニングをしたり、

 

 

我が家のガレージに作ったジムでトレーニングを受けていました。

 

・・・今、この写真を見ると、こんなに小さくて細い腕だったんだ!

 

2021年9月Gr.9(日本の中学3年生)から我が家に移り住んで、地元の公立中学校に転校し、翌年には東京出身のHinata君と一緒に地元の公立高校へと進学しました。

 

日本では一つ年上のHinata君とは高校で同級生。

 

 

 

 

でも、この年代の1年は身体的に差が大きい。

Gr.10(高校1年生)で高校チームに入ったHinata君でしたが、Raito君は残念ながら不合格。

それでも地元コールハーバーのU18AAチームの中では、数多くの得点やアシストを決め、頑張っていました。

 

2年目のGr.11では、周りから

「絶対Raitoだったら合格するよ!」

と言われていたのに、不合格。

 

前シーズン中の試合で怪我もしていたので、コーナーなど入る前に足が止まるようになっていました。

 

ちょうどコロナ禍の影響もあり、3年以上日本に帰ることが出来ていなかったのでGr.11になる前の夏休みは日本に帰国して、暑い日本の夏・・・トレーニングも思うようにできなかったと言っていました。

 

だからなのか、見ている方にも楽しさが伝わってこない、歯がゆい時期でした。

 

一度は、プレイヤーではなくコーチを目指したいかも・・・。

と、悩んだ時期もありましたが、2024年夏は一時帰国することを諦め、ご両親にその飛行機代でカナダに残ってトレーニングを受けたい!と本人からの強い要望が出ました。

 

 

ホストマザーも私も可能な限り協力するよ!

と言って、夏の間も氷上練習は私、ジムはホストマザー、そして陸トレは自分でバスを使って通う。

そんな努力の夏が続きました。

 

 

カナダの夏休みは長く・・・。

トレーニングは、まだ学校のあった5月ごろから始まり、8月半ばまで続きましたが、どんどん筋肉も付き、氷上でも力強さと本来のRaito君らしさが戻ってきました。





 

 

 

8月に行ったUE主催のゴーリーキャンプでは、アシスタントコーチ兼シューター役でお手伝いをしてくれました。

 

 

UEのロゴ入りのポロを着て、小さな子のやる気を出させたり、今年から留学のShu君とも仲良くして場を和ませてくれました。

 

 


 

そして迎えた9月のトライアウト。

 

「Mikaさん、見に来てくれる?」

Gr.12にもなれば、見に行ったら恥ずかしがるかなと思っていたのに、可愛い言葉に、Raito君とHinata君の応援に出かけました。

 

そこで見た二人のプレイは、見事なもの。

Raito君をカットするわけにいかない得点、アシスト、その他もろもろのプレイ。

見ている側にホッケーを楽しんでいる気持ちが伝わってきました!

 

それでも合格の知らせを聞くまでどきどきするもの・・・。

 

 

朝一番で張り出されていたメンバー表が送られてきました。

 

UEのゴーリーキャンプで一緒にシューターをしてくれたShu君もYarmouthの高校でプレイしています。

 

Hinata君とRaito君が、Shu君と対戦するところを見たいのですが、どうやらプロビンシャルも地区的に対戦はないようです。

残念ですが、それぞれの試合を応援に行ってみようと思います。

 

3年目にして合格を勝ち取ったRaito君。

自分が本当に目指したいものがあれば、努力すべし!

努力だけでは、なかなか夢の実現は難しいものがありますが、今回Raito君が証明してくれました。

「努力すれば、必ず実を結ぶ!」ということを。

 

 

 

笑顔でインタビューも受けてくれましたので、また編集したら紹介します。

 

このインタビューは、まだ結果が分かる前でした。

アーバンドライブ高校のトラックスーツを着て、また二人に新しいインタビューもしたいと思っています!

 

とっても楽しいホッケーシーズンになりそうです!

留学最後の1年。勉強もホッケーも友達との時間も精いっぱい楽しんで、悔いの残らない1年にしてください!

 

 

 

 

 

先日、友人に誘われて裏庭BBQに参加した時、

「Mikaさんって1日48時間あるみたいだよね。だって、仕事してホッケーして、サイクリングや何やら忙しいのにSNSやブログも書いて!」

・・・いや、ブログ・・・長い事書けてない・・・。汗

 

最近とても懐かしい人にバッタリ会ったり、連絡をもらったりするのですが、その人たちにも

「ブログ待ってるよ~!」

と言われ続けて早・・・。

 

もう頑張るのは辞めて、いえ頑張ってるとは言えないけど・・・のんびり綴ります。