大変ご無沙汰しております。

 

「最近ブログが全く更新されないけど、どうしたの?」

「体でも壊してなければいいけど・・・?」

 

と、個人的にメッセージを頂いておりますが、至って元気に動き回っております。

 

ただ、我が家にホームステイしている生徒さんたちがいると、ブログを書く時間がない!

と思っていたら・・・、

我が家にホームステイしている生徒さんがいないと、今度はブログになる話題がない!

ってなことになってます・・・。苦笑

 

だけど、やっぱりブログを今でも読み返してくださっている方がいると耳にするので、書かなければ!

 

このところ、カナダ留学に必要なスタディパーミットを申請する際、州からのPAL(Provincial Attestation Letter)というものが必要になったり、eTAで入国して半年以内の留学から、やっぱり正式に長期留学に切り替えたい!と思っても、IRCC(Immigration, Refugees and Citizenship Canada)で自分がパーミットを申請できるか調べてみると、できません!と出てくる・・・。

 

なんだか、カナダ留学が以前に比べて難しくなったのね・・・。

と感じますが、実はPALが施行されてから、逆に日本からスタディパーミットを申請した時にかかる時間が思いのほか短縮されています!

 

不便なこともあれば、便利なこともある!

そんな感じです。

 

また、留学には波があり、昨年は親子留学の方が多かったのですが、今年は単独の中学・高校留学の方がとても多くお越しになっています。

 

私の行っている留学サポート会社での関わり方も、親子の場合と単独未成年者の場合では異なり、親子の場合に一番大変なのは住宅探しですが、単独未成年者の場合はやはり学校やホームステイで上手くやっていけるかというところになります。

 

コロナ禍も終わり、ホストファミリーも問題なく見つかるようになったので、我が家でステイしていたアイスホッケー留学の生徒さん達もそれぞれのホッケーチームのチームメイトの所で今はホームステイしています。

 

一番の理由は、折角のカナダ留学、私がそばにいることで体験できるチャンスを取り上げてしまう可能性があるから!です。

楽しいことも辛いこともカナダの家族の中で、英語環境の中で自分たちで試行錯誤する。

それが出来るのは、この数年間だけ!

そんな貴重な体験を我が家にいるといくら英語で話そう!と頑張ったところで、相手の気持ちが読めてしまう私がいると邪魔になっちゃうと思うんです。

 

そんなこんなで我が家を巣立って、それぞれのホストファミリーと仲良く頑張っているHinata君やRaito君の話も、綴っていきたいと思います。

 

そして、我が家は・・・というと、

晴れておじいちゃんおばあちゃんになりました!!!

 

孫は可愛いよ♡って皆に言われてましたが、子供だって十分可愛かったので、何がどう違うのか・・・?

やっぱり実際に会うまで分かりませんでした。

 

 

 

 

・・・主人は、まだ実際には会えてないので可哀そうですが、息子たち夫婦がビデオチャットしてくれたり写真を共有してもらえるので、夫婦揃ってデレデレしてます。

 

 

 

 

我が家の愛犬2匹のうち、レンジャーは1月に膝の手術を受け、つい最近まで階段も使えず、トイレの際もリードを使用していましたが、今は元気いっぱいに庭を走り回っています!

 

 

 

 

スカウトの方は、我が家の鶏たちのお兄ちゃん役を相変わらず楽しんでいます。

 

 

 

・・・鶏と言えば、我が家のある住宅街では敷地の大きさにもよりますが、雌鶏10羽まで飼うことが出来ます。

昨年は、ヒヨコを4羽育てたら、そのうち2羽が雌鶏だったので残したところ、ほぼ毎日1個ずつ立派な卵を産んでくれています。

 

 

 

 

オーストラロープという種類の黒い鶏たちなのですが、太陽の光の当たり方によって羽の色が変わったり、私たちが外から帰ってくると庭の奥の方からダッシュで会いに来てくれたり、2羽とも卵が産めたら大きな声で呼びに来てくれ、私が卵を取り出すととても自慢げにこちらを見て黙る・・・という何とも可愛い子たちなのです。

 

 

 

 

だから、今年も同じ種類を4羽育てることにしました!

 

 

 

 

昨日、小雨の中建てた新しい鶏小屋。

 

 

 

 

大きい2羽の雌鶏たちが、なんで私たちはここにはいらせてもらえないの?

こっちの方が豪華じゃない??

みたいな感じで見に来てました。笑

 

 

 

 

去年、食べきれないほどのトマトやじゃがいもを収穫した畑も、今年も耕しました!

まだまだ朝晩寒く、日中も暑い日もあるものの20℃まで上がらない日もあるため、ぼちぼちではありますが今年も野菜はスーパーで買わなくて良いくらいを目指して頑張ります!

 

仕事とプチファーム、そしてアイスホッケーで忙しくしていますが、老後の事を考えて最近アイスホッケー仲間とピクルボールも始めることにしました!

 

アイスホッケー仲間との時間も大切にしながら、ハリファックス近郊に住む日本人の人たちとの交流も大切に・・・。

 

人に助けてもらってばかりの私なので、人との時間を大切にしたいと考える今日この頃です。

1週間に1回でも2回でもブログが書けると良いな・・・を目標に行きたいと思います。