東京など関東でも大雪警報が出ていましたが、同じ頃ハリファックスでも雪が降り止まず、大雪となりました。

何故か日本とハリファックス、地球の裏側と言ってよいくらい離れているのに、天気がよく似るんですよね。

 

月曜日には気温が0度前後となり、雪がとても重たく感じられましたが、やっと風も収まり土曜日から3日間続いた雪かきに終止符を打つことが出来ました。

学校は休校が前夜から決まっていたので、小さなお子さんのいるご家族はそり滑りなど楽しまれたようです。

 

2月に入り、これからがスノーストーム本番!

しっかり天気予報を確認して、

ガソリンを切らさない。

停電になっても困らない食品を常備しておく。

停電すると、夏のハリケーンの時期よりも大変になりますので、準備万端で過ごしたいと思います。

ノバスコシア州に滞在中の皆さんも、日本の皆さんも気を付けてお過ごしください。

 

 

 

2023年を振り返ろう・・・とブログを再開したのもつかの間、留学生や留学生家族との楽しい時間を過ごしているうちに、またもやブログが滞ってしまいました。

 

また順番に振り返っていきたいと思いますが、年末年始にかけて留学2年目のHinata君のご家族がハリファックスに遊びに来てくださいました。

 

約1週間のステイでしたが、それはもう素晴らしい行動力!

 

ノバスコシア州では2024年1月は2日から学校が開始。

でも、カナダの常識では・・・1番大切なのは、家族!

2番目が学校や仕事。

3番目にスポーツや趣味、習い事となります。

 

なので、『ご両親がカナダに会いに来てくれたから』という理由で1月3日は学校は休むことに。

「カナダに両親が来てくれたら、是非ペギーズコーブやルーネンバーグに連れて行ってあげたい・・・。」

と言っていたHinata君の願いを叶えるため、プライベートツアーをプレゼント。

 

 

 

 

怪しかった天気も太陽も少し見え、私たちを応援してくれました。

 

 

 

 

この日、22歳のお誕生日を迎えたお兄ちゃん。

彼はアメリカの大学に通っています。

 

 

 

 

記念写真を撮った後、

「自然の物は、元々あったところに返さないといけない。」

というお兄ちゃんの一言で、律儀に石を元に戻す家族の姿も温かい。

 

 

 

 

冷え切った体を温めるため、ペギーズコーブのレストランThe Sou'Wester Restaurantへ。

グループツアーでは、食事の時間まで取れない場所ですが、今日は時間を気にしないゆったりツアーなのでロブスターや、シーフードチャウダーでお誕生日のお祝いをしました。

 

 

 

 

ロブスターを頼まなかった割に弟のロブスターを結構気に入ったように食べるお兄ちゃんでした。

Hinata君は、ノバスコシア州に来てから何尾のロブスターを食べたのか・・・覚えてないらしい。

それくらい食べてるので、食べ方もプロ!

 

 

 

 

お腹がいっぱいになり体も温まったところで、

『カナダで一番絵になる漁村』で写真を撮った後は、ルーネンバーグに移動しました。

 

 

 

 

ルーネンバーグでは、閑散期のためほとんどのレストランもお店も閉まっていましたが、『世界遺産の街』を歩いてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

このお二人、とっても絵になりませんか?

残念ながら教会は鍵が閉まってましたので、中には入れませんが、22年前お父さんお母さんになられたんですね・・・。♡

お兄ちゃんは、この翌日にシカゴに向けて飛び立たれました。

残りの大学生活も思う存分学んで、楽しんでください!

 

 

 

 

また日を改めて、1年間兄弟だったRaito君も一緒に我が家でディナーを食べたり、

 

 

 

 

ホームステイ先のご家族と一緒にディナーをしたり、

 

 

 

高校にも立ち寄り・・・

 

 

 

 

放課後・・・わが息子もお世話になったご夫婦先生。

このお二人には、数多くの留学生たちもお世話になっています。

Ray先生は、Hinata君の高校ホッケーにも、ホームゲームにはほぼ毎回応援に来られています。

 

 

 

 

日本への帰国前日、土曜日には朝からHinata君のお友達の家を数多く挨拶に回られたそうで、夜は高校のアイスホッケーの試合観戦で、私も合流しました!

 

 

 

 

見事、ご両親の目の前で素晴らしいゴールを決めたHinata君!

カッコよかったです!

 

Hinata君の色んな姿を目に焼き付け、この日の夜は我が家でボードゲームをして楽しみながら、夜中過ぎに空港へ向かわれました。

 

留学中のお子さんが、どんな生活を毎日送っているのか。

どんなお友達と過ごしているのか。

ホストファミリーやホームステイ先を訪れると、その後電話で話すときにも想像が出来てより家族で留学生活を楽しめるようになった・・・と良く耳にします。

 

時間とお金、なかなか両方が同時に手に入るのは難しいですが、留学中のお子さんがいらっしゃる場合には、是非その期間に会いに来てあげて下さい!

 

またまた素敵なご家族との時間を私も楽しませて頂きました。

 

 

 

何も言わなくても何事も一生懸命取り組むHinata君。

氷の上では別人かと思わせる強さを見せますが、絶対に汚いプレイはしない選手。

 

人一倍時間をかけて勉強も頑張る子です。

いつ面談にいっても誇らしいよ~!

 

そんなHinata君は、この温かい家族から育ったんだな~って改めて感じさせられる1週間でした。

 

残りの留学生活も、今の調子で頑張ろうね!

 

 

 


HMHSHL Webサイトより