ノバスコシア州は、プラス気温の穏やかなクリスマスイブを迎えようとしています。

 

ここ数日クリスマスコンサートも終えて、日本に一時帰国する生徒さんたちの空港送迎やクリスマスライトを見にドライブに行ったり、我が家でパーティしたり・・・と、またもやパソコンに向かえずにおります。

 

2023年も残り1週間となったので、急いで振り返らねば。。。

 

我が家で丸2年ホームステイしたRaito君。(最初の1年は私立学校のホームステイでした)

 

今年3月、3年ぶりに家族との再会を果たしました!

 

本当は、2月に予定されていたケベックでのホッケートーナメントでサプライズを企てていたRaito君のお母さんと私。

 

残念なことに、まだコロナ禍の影響が残っていたため、トーナメントはチームが足りずキャンセルに。

 

でも、航空券は既に購入済みだったため、時期と渡航先を変えて、3月にRaito君に会いに来られたのです。

 

何も知らなかったRaito君。

 

前日まで一緒にオンラインゲームしていた弟のRihito君の口の堅さは証明されました!

 

そして、一緒にホームステイしていたHinata君の口の堅さも!

 

一番信用できない我が家の主人には。。。内緒で計画を進めていました。(笑)

 

昨日、クリスマスパーティした時も振り返って、

「マジで、どこかのMikaさんの友達でも来たんかと思ったわ!」

というくらい、最初反応が鈍かったRaito君でした。

 

でも、犬好きのお母さんとRihito君は、直ぐに我が家の犬たちとも慣れ、

 

 

 

スケートに出かけたり、

 

 

 

 

ペギーズコーブに行ってロブスターをゲットし、

 

 

 

 

ロブスターディナーを一緒に楽しみました。

 

 

 

 

また、コロナ禍真っただ中・・・というか、Raito君が到着して1週間でロックダウンになったため、ホストファミリー宅でオンライン授業から始まったカナダ留学だったのですが、そのホストファミリーも遊びに来てくれました。

 

 

 

 

 

今は、地元コールハーバー・アイスホッケーのチームメイトで、高校の先輩の家にホームステイ中のRaito君。

 

同じく、Hinata君も今は高校ホッケーチームのチームメイトの家にホームステイ中です。

 

Gr.10(高校2年生)になった2人。それぞれのステイ先でも家族のように迎えてもらっています。

 

この年末年始は、Hinata君のご家族がノバスコシア州まで会いに来られますので、また後日Hinata君の再会もご紹介したいと思います!

 

家族の応援があっての留学生活。

そして、ホストファミリーやクラスメイトにホッケー仲間に支えられながら、皆んな一生懸命自分の目標に向かって頑張っています。

 

Have a Merry Christmas!