2023年、どんな1年でしたか?

私にとっては、前半はホームステイ中の生徒たちのホッケーへの送迎や春に来られる留学生家族の準備など、目の回る忙しさの中、ブログの事が頭に過りながらも、その日その日を終えるのに必死でした。

 

我が家で暮らしていたRaito君とHinata君は、4月から6月までの3か月間を「お試し期間」として、それぞれのホッケーのチームメイト家族と過ごしてもらいました。

 

二人とも家族のように受け入れてもらい、今年の夏休みは日本で過ごした二人でしたが、9月以降も同じホームステイ先で暮らしています。

・・・ご主人の単身赴任が決定したにもかかわらず・・・。

 

 

 

Raito君のお世話になっている家族は、ホストマザーが大の日本好き!

ホストマザーのお父様が、日本でお仕事をされていたこともあったので、子供のころ出張から帰ってくるたびにお父様から日本の色々なお土産をもらっていて、いつもそれが楽しみで仕方なかったのだそうです。

 

大福やスナック菓子、色んな手土産があったとか。

そして、家でも見よう見真似で日本食を作るんだけれども、本当の日本の味が出せているかが分からない。

だから、Raito君が一緒に住んでくれたら、食べてもらって本物の味に近いか教えてもらうんだ!と言っておられました。

 

 

ランチに持って行くお弁当さえも、日本っぽいものを用意してくださったり、お寿司や牛丼だって作ってくれます。

ご飯が大好きなRaitoにとって、最高のファミリーと言えます。

 

 

 

 

らいと君が不在だった夏にも、らいと君に作ってあげたいから、お好み焼きの作り方教えて!とのリクエスト。

夏の留学生と一緒に楽しみました。

 

 

 

こんな素敵なカナディアン家族たちに助けられ、楽しくお仕事させてもらってます。
留学生の皆さんの笑顔が、私たちにとって一番のご褒美です!