Merry Christmas! 

2022年も残すところ1週間を切りました。

今年は、コロナとも共存するしかない!と動き出した1年。

お陰様で、私も忙しくてブログを開くことも出来ない毎日を過ごしておりました。

 

新しくお迎えした留学生やご家族も、ハリファックスでの生活に慣れ、英語力もグンと伸び、私が驚かされるほどカナダ生活を満喫されています。

 

そして2月以降、また新しい生徒さんやご家族をお迎えする準備に追われています。

そんな2023年を迎える前に、今年を少し振り返ってみたいと思います。

 

5月のブログでも書いていた通り、3月末から約1ヶ月間一時帰国していました。

その大きな一つの理由は・・・。

 

 

息子たちが婚姻届けを出しました!

 

 

日光までの8時間のドライブ。

久しぶりの右ハンドルでしたが、何とか母も連れて無事たどり着けました。

 

 

日光は初めてだったので、鬼怒川温泉にも1泊しカニの食べ放題を堪能。

この時、母や私の為にカニをポキポキ手際よく解してくれたSarahちゃん。

可愛い子です。

 

 

息子たちとも仲良しになったSayuちゃんは、大学生になり一段とお姉さんになっていました。

 

 

6月になると卒業式。

Raito君は、中学校を卒業。

 

 

Tetsu君は高校卒業。

2023年4月からは日本の外国語大学に進学が決まっています。

 

 

Aki君も高校を卒業し、9月からNSCCに通い、長年の夢でもあった車の修理に関する勉強をしています。

 

 

初夏から秋のトライアウトまでの期間、Raito君とHinata君のホッケーのトレーニングで走り回る毎日。でも、この夏のトレーニングは二人にとって大きな変化をもたらすものでした。

 

 

日本からも今シーズンからプロ入りするYotaro君が参加。

ロブスターを食べて、筋力アップ!

 

 

仕事を始めたTensho君も息抜きに。

 

 

そのTensho君の弟、Tairi君もハリファックスに短期留学しました。

勉強の後は、一生に一度は味わってほしいタイダルボア(潮の満ち引きで出来る逆流の中、波にボートでぶつかっていくアクティビティ)に挑戦。

四六時中、皆で大笑いでした。お決まりのように、Tairi君とHinata君はボートから投げ出され、泥水の中にドボン!

 

 

私は夏もアイスホッケーを続けていたんですが、Momokaちゃんがお泊りついでに応援に来てくれました。彼女もフィギュアスケートを学校で始めたので、この冬は一緒にスケートに行かなくては!

 

 

また、赤ちゃんの時以来会ってなかった従妹の娘Moeちゃんも来てくれ、語学留学の後はケープブレトン島へ女二人旅。

 

 

パンデミック前と同じように、秋にも一時帰国ができ、息子Romanの試合観戦も出来ました!

 

 

片道8時間の車の運転も2度目になるとラクラク!笑

結構快適に感じました。

 

 

カナダに母も連れて帰って来て、Raito君のホッケートーナメントでプリンスエドワード島へ遠征に行くと、Yutaro君が応援に駆け付けてくれました。

小学3年生でカナダに単身で留学したYutaro君。

10年目の今年は、UPEI大学でジャーナリズムを専攻し頑張っています。

実は、今週も遊びに来てくれていて、今朝プリンスエドワード島に帰ったばかり。

 

 

 

簡単に振り返ってみましたが、今年も色んな出会いや再会がありました。

2023年も沢山出会いがあることを楽しみにしています。

 

 

我が家のRangerとScoutも元気に皆さんと会える日を楽しみにしています。

 

 

 

Have a very Merry Christmas and a Happy Holiday!!