寒中お見舞い申し上げます。
クリスマスからお正月にかけて、ほぼパソコンに向かうことが出来なかった私。。。

 

いったい何をしていたのか・・・?

 

いくら食べても直ぐにお腹を空かす子供たちの食事を作ったり・・・、

 

「みかさん、今日仕事ある?」

と聞いてくる子供たちと、クリスマスブレイク(冬休み)ぐらいは思い切り付き合おうじゃないか!とボードゲームに明け暮れていました。

でも、これはとっても幸せな事!
何故なら、皆が元気に2022年を迎えられたのだから。

 

 

 

 

◇ ◇ ◇

 

予定より早く冬休みが始まったノバスコシア州。

 

オミクロン株感染者が出たと思ったら、倍になって、次の日はそのまた倍増。

 

今までにない勢いで新型コロナ感染者数は増え続けました。

 

Raito君が通っている中学校でも先生やクラスメイトが陽性となり、学校を欠席する生徒も増え、Kiyo君の小学校や、Aki君の高校でも感染者が出ました。

 

そのうち濃厚接触者が隔離・・・となると教員の確保が難しくなってしまい、冬休みを早く始めたそうです。

 

その頃、我が家にも咳き込む生徒が一人・・・。

 

熱はなかったのですが、Kiyo君が学校から持ち帰ってくれたRapidテストを使ってみましたが、結果は2回とも陰性でした。

 

 

日頃、風邪をひかないRaito君ですが、今回ばかりはかなりしんどかったようです。

 

 

 

なので、Kiyo君は静かに大好きなクラフトをして過ごしていました。

 

というKiyo君も、実はその数週間前、1週間ほど寝込む風邪をひいていたんです。

 

私が留守だった時に学校から帰ってきた二人・・・。

約束通り裏庭から入ってくれたのは良いけれど、忘れ物が。。。

 

 

 

 

 

今回は元気になったKiyo君が雪かきを手伝ってくれました!

 

 

 

 

そしてNinaちゃんが合流したころには、Raito君の風邪はやっと山場を乗り越えた感じでした。
でもこの頃私は日本から到着したばかりの母娘のお迎えや何かで大忙しでした。

 

 

 

 

3人になって、私が留守する度に喧嘩するRaito君とKiyo君が仲良くしてくれるかな・・・?

と期待していたのですが、Ninaちゃんまで二人にイライラ・・・。

 

到着したばかりの母娘のお手伝いには出かけないといけないけれど、それ以外は子供たちとの時間を最優先にするか!

と心に決め、クリスマスブレイクを過ごしました。

 

 

 

 

こうして迎えたクリスマス・・・。

 

 

 

 

サンタさんを待っていたKiyo君。

何時に起きていい?って散々聞いて来てたのに、グッスリでした。

 

 


 

 

あら・・・机の上が凄い状態。。。クリスマスだったので目をつぶってやってください。

 

 

 

 

 

ティーンのRaito君は、案の定グッスリ。

 

だけど、私が犬達をトイレに行かせている間にドンドンドンって階段を下りてくる子が!

 

「サンタさん、来た~っ!」

 

Kiyo君に連れられて2階に上がると、昨日まで何もなかったソファの上にもプレゼントがぎっしり!

 

 

 

その声に、下の階で寝ていたいつもはお昼頃まで寝ているNinaちゃんも起きてきました。笑

 

 

 

 

二人がプレゼントを開けたいから・・・とRaito君を起こし・・・。

 

 

 

 

みんな欲しかった物がもらえたかな?

 

 

 

 

 

 

寒い中、早速Raito君とKiyo君は、外に新しいおもちゃを持って出かけ・・・。あれ?風邪、治ってる???

 

 

寒がりのNinaちゃんはハウスコートを着て過ごしました。

 

 

 

10人までのいつも集まっている家族や友達バブルとしか集まれないルールだったので、自宅でプレゼントを開けた後は、10軒ほど先にある主人の実家で家族とクリスマスディナーを頂きました。

 

 

 

 

クリスマス前は、Raito君の風邪もあり見に行けなかったクリスマスライトも見に行くことが出来ました。

 

 

 

2021年のクリスマスも綺麗でしたよ~!

 

 

 

 

2022年の幕開けまで辿りつけませんでしたが、あえてそのままの題名で投稿しちゃおうと思います。

 

 

 

 

次回に続きます。