12月1日の朝は、うっすらと雪が積もっていて、子供たちが登校する時間も雪が舞っていました。

 

 

 

 

ちょうど車のタイヤをスノータイヤに換え、先週末にはクリスマスツリーや家の外のデコレーションを終えたところです。

 

今年は雪がよく降るかも?との予想をどこかで耳にしたのですが、どうなるでしょう。

 

 

 

 

雪が舞い散る中でも、我が家の犬たちは元気に散歩を楽しみ、まだ湖で泳いでいます。

 

 

 

あまり寒いのが苦手なスカウトは、マイペースですが・・・。

 

 

 

2歳9か月。検診でレンジャーの耳が不調だったため、薬を処方してもらいましたが、2匹とも健康的な体重でした!

 

 

◇ ◇ ◇

 

以前から予告されていたものの、11月30日を迎えたことにより、COVID-19のワクチン接種を2回受け、更にその2回目から14日間が過ぎていないことには、カナダ国内での移動も出来なくなりました。

 

同時に、小学校や11歳以下の子供たちが加入しているホッケーチームからも伝達を受け、なるべく12月中に子供達向けのファイザー社のペディアトリックワクチン第1回目の接種を終えておくようにとのことでした。

 

我が家にホームステイ中のKiyo君。

3月初めに2年間の留学を終え、日本に帰国する予定でいるのですが、どうしたものか・・・。

 

この5歳から11歳までが対象となるペディアトリックワクチンは、最低8週間の期間を空けて第2回目を接種するように指示されています。

 

となると、12月中に第1回目を受けても、第2回目が帰国前ギリギリ。

 

Kiyo君曰く、彼のGr.6(小学6年生)のクラスメイト達のほとんどは、ワクチンが摂取できることになった事を本当に嬉しいと感じているようです。

 

今後、12歳以上の生徒さん達と同じで、学校で通常の授業を受けるには、ワクチン接種の有無は問われません。ワクチン未接種だと課外授業やアクティビティは参加できなくなります。

また、アイスホッケーやサッカー、ダンス、スイミングなど習い事でもスポーツ施設等への入場が出来なくなるため、影響が出て来ます。

 

◇ ◇ ◇

 

日本の総領事館などからもメールが届いて来ていますが、カナダへの入国に際し、PCR検査を全員が受けなくてはならない日が戻ってくるようです。

 

規制がかなり緩和され、学校やスポーツなども感染者が出た場合、濃厚接触者は自己隔離やPCR検査を受ける必要がありましたが、思い切りアクティビティが楽しめるところまで来ていただけにとても残念です。

 

カナダへの入国には、カナダへ向けた便の出発時間から遡って72時間前のPCR検査の陰性証明が必要とされていますが、その陰性証明が手に入ったら、ArriveCANの登録も忘れずに行って下さい。

 

今後、数日の間に内容変更等行われるかもしれませんので、随時入国に関するニュースには気を掛けていてください。

 

やっとクリスマスには日本への一時帰国が出来るか?と思われていた生徒さんも多いですが、少し様子を見た方が賢いかもしれません。

 

12月と1月に渡航を予定されている生徒さん達が、無事予定通りの渡航が出来るよう心から祈っています。



◇ ◇ ◇

 

州政府のHealth Authoruty (保健局)のウェブサイトを開くと、一番最初の部分に州外におけるスポーツ等イベントに11歳以下は連れて行けない旨、また他州からこれらのイベントに参加するために州に入って来ることは出来ない旨、書かれています。

 

 Travel restriction for children 11 or younger – Children 11 or younger can’t travel out-of-province to participate in sports or arts and culture events (like games, competitions, tournaments or performances). Children 11 or younger also can't enter Nova Scotia to participate in sports or arts and culture events.

 

Kiyo君やRaito君のホッケートーナメントもキャンセルになる可能性が高くなってきました。

 

今、地元で行われているリーグ戦。

精一杯楽しんで欲しいと思います。

 

それに加え、Raito君は学校で、バレーボールやレスリング、バスケットボールにも参加するためトライアウトを受けたりしています。

 

体を動かすことで精神的にも安定するでしょうし、これから寒い冬を迎える中、積極的に運動してくれるのは嬉しいことです。

 

 

 

 

ホッケーシーズンに関していえば、Kiyo君のチーム、U13 White Wingsは8勝1負1引き分けで11チーム中第2位!

 

Raito君に外が暗くなるまでロードホッケーで特訓してもらっている成果でしょうか?

 

 

 

前回の試合では、MVPのゴールデンヘルメットをかぶって帰ってきました。

その夜は、しっかりベッドの中で抱きしめながら良い夢を見て眠ったそうです。

 

 

一方Raito君の所属するU15AA Cole Harbour Wings は、1勝5負1引き分けで9チーム中第9位。

でも、試合の内容はかなり良くなってきているので、今後に期待したいと思います!

 

何とか春までのシーズン、元気に試合をキャンセルすることなく過ごせることを願っています。