先週日曜日、11月7日(日)にノバスコシア州もデーライトセービング(夏時間)が終わり、一昨日11月11日にはリメンバランスデー(第一次世界大戦終戦記念日)を迎え、朝晩は霜が降りるほど寒くなってきました。

 

 

 

お弁当を作る時間、毎朝朝焼けをキッチンの窓から楽しんでいます。

 

◇ ◇ ◇

 

 

その1週間ほど前、ハロウィーンの前日、やっとジャックオーランタンを作る時間ができ、

 

 

 

 

Raito君とKiyo君は、去年も作ったからプロ級~だよ!

と、カボチャに向かいます。

 

 

 

 

まずは、中の種を出し、

いつもだとこの種も塩を振ってオーブンで焼いて食べるのですが、今回は時間がない!

 

と言うのも、この二人のホッケーの練習や試合で毎日秒刻みに動いているのです。

 

この日もどちらかのホッケーがあったので、私はキッチンで夕食を作っていました。

 

 

 

それぞれにアイデア通りに彫って行きます。

 

 

 

 

ロウソクを入れたら、どんな風になるんだろう~。

想像しながら、作り上げました。

 

 

 

 

ハロウィーン当日10月31日は日曜日。あいにくの天気。

そして今度は、私のホッケーの試合日。

 

 

 

 

誰か、私の代わりにゴーリーをしてくれる人を探そうとしましたが、無理でした。

 

 

雨が降らないで欲しいな~。

と思いながら、この日は昼間から工作。

 

 

 

 

Kiyo君が学校で画用紙より薄い紙で作っていたので、いらなくなった靴の箱で作ろうよ!と、迷路を作って時間を潰しました。

 

 

 

 

いよいよ夕方近くなり、衣装に着替える二人。

 

 

 

 

風が強すぎて帽子が飛んでしまうRaito君。

 

 

 

 

Kiyo君のお友達のお母さん、同じ学校でプライマリークラス(幼稚園)で教えている先生が二人を連れてTrick or Treatingに連れて行ってくれました。

 

 

 

 

私が試合を終えて帰って来ると・・・。

お菓子の山!!!

 

 

 

 

二人とも、当分ランチタイムに持って行くお菓子には困ら無さそう・・・。

 

 

そしてこれだけのお菓子を食べている分、運動も頑張っています!

 

 

 

 

学校のお友達やホッケーのチームメイト達と、放課後や週末に天気が良ければロードホッケーを楽しんだり、

 

 

 

 

お互いの試合には応援に行っています!

 

 

 

 

Raito君の今年のチームは、他の地域よりも早くトライアウトが終わり、良い感じでチームビルディングが出来て来ているな!と思っていたのですが、少し低迷中。

 

まだシーズンが始まったばかりなので、初心に戻って頑張れ!

 

 

 

 

一方Kiyo君の入ったチームは、今年始めたばかりのKiyo君を始め、去年から始めた子も多い中、チームがいつも一丸となって戦い、現在1試合のタイゲームがありましたが、連勝を続けています。

 

 

 

 

少し風邪気味だった二人。

 

じっとしているのが難しい二人ですが、しっかりと第一次世界大戦が終戦した11月11日11時に2分間、リメンバランスデーは家で黙とうを捧げました。

 

コロナ禍が続く中ではありますが、今年は思い切りホッケーの練習や試合が楽しめているので、この幸せを噛みしめながら、二人とも寒い冬も元気に過ごして欲しいと思います。

 

因みに、デイライトセービングが終わった今、日本とノバスコシア州の時差は、マイナス13時間となっております。

 

日本も気温の上がり下がりが激しい時期かと思います。

皆さん、元気にお過ごしください!