昨夜、Raito君U15AAの試合で、見事初ゴールを決めました!

 

だけどその後、相手チームに目をつけられたのか?Checking from behind(背中からチェックを与える)を受け、氷の上に数分間倒れ込んでしまいました。

 

相手チームのプレイヤーは即退場

少し頭がズキズキ傷んだようでしたが、その後笑顔で立ち上がり、コーチ兼トレーナーの質問をベンチ裏で受けたそうです。

 

コーチ:"Can you count backwords from 10?"

Raito:"1,2....No, no, no...10...9...8...?7...?..."

コーチ:"Can you count by 10s?"

Raito:"1,2...No, no, no...10...?..."

コーチ:"20! 30! 40!"

Raito:"Oh, 50,60,70..."

コーチ:"Do you know where we are?"

Raito:"...R..B.C...???"

 

コーチがヘッドコーチにひと言。

「Raitoの頭、コンカッションは心配ないけど・・・英語が怪しいわ!」苦笑

 

本人の耳にもしっかり届いていたようで、笑顔を返しておいたそうです。

 

その後もとても良い試合をして、強豪と言われているBedfordのAAチームに3-1で見事勝利!

 

・・・翌朝、なかなか起きてこないので心配しましたが、ただ疲れて眠かっただけだったそうで、首を寝違えたみたいに少し痛いだけ。

取りあえず、ホッとしました。

 

この年代、急にボディチェックが激しくなるので、かなり狙われているのはなんでだろう?気になっていた金色の大きく目立つRAIT(O)の文字は外すことになりました。

(マネージャーさんが、ちゃんと日本に帰ったらまた使えるようにきれいに剥がしてくれたそうです。)

 

今年、このU15AAチームは、みんなで一つ

一人ひとりの努力が必要だけど、試合中はみんなで戦うから、ユニフォームに名前も入れない。ヘルメットも他のステッカーを貼っている人は外し、Cole Harbour(コールハーバー)Red Wings(レッドウィングス)のステッカーを両側に貼ることに決まったそうです。

 

今日もチームメイト達みんなと、ヘッドコーチの家に集まってオフアイストレーニング!元気に参加しました。

 

◇ ◇ ◇

 

このチームにMakeする(トライアウトに受かる事)前、少し気分転換も必要!と、Ninaちゃんを学校の寮に送りがてらハイキングに出かけました。

 

今回、我が家の部屋が足りなくて来れなかったTetsu君の為にも、朝からお弁当を作りました。

 

 

 

 

青空も出てるし、やったあ~!

 

 

 

 

ハイキングは手ぶらがいい!というみんなの声で、早速お弁当の時間に。

 

 

 

でも、寒い!!!

ガタガタ震えながらの腹ごしらえの後は、海辺を散策。

 

 

 

 

潮が引いている時間だったので、さっきまで海底だったところを歩きます。

 

 

 

海の波に削られて、崖はどんどん浸食が進んでいる様子。

上の方にある木々が倒れそうになっています。

 

崖を見たら・・・。

 

 

 

 

 

そうだよね!よじ登りたいよね!笑

 

 

 

 

でも水にまだ濡れているのでツルツル。

穴の中に何か潜んでそう・・・。

 

 

 

鉄分の多い赤い岩があると思えば、白い地層も。

ノバスコシア州では至る所で、Limestone(石灰岩)やGypsum(石膏)を含んでいる崖を見つけたり、崩れかけた岩の中に化石が見られたり・・・と地質学が好きな人はその辺の海辺を散策するだけで何時間も費やせそうです。

 

 

 

足元がまだ固まっていない状態なので、ゆっくり歩く大人の二人。

 

 

 

 

ちょっとしたCave(洞窟)の中にみんなで入ることも。

 

 

 

中から見ると青空が一段と美しく見えました。

 

 

 

水を見て、近づかないわけがないKiyo君連れ。

仕方がない!行くか~!

 

 

 

Ninaちゃんは、先回りで長靴のようなブーツに履き替えて来て大正解!

 

 

 

スニーカーが泥まみれになったら、車に乗せないぞ~!

と言っても遅かった。

 

靴が泥に取られそうになりながら歩くKiyo君。

 

 

 

しょうがないので、せせらぎを見つけ靴を綺麗にすることに。

 

 

 

こちら側から振り返ってもいい感じ!

 

泥まみれにならなかったTetsu君とRaito君と合流し、今度は山の方へ歩きます。

 

 

 

あれ?水がないとへばったか???

 

 

 

ここには何度か来ているNinaちゃん。

最初の20分くらいが険しい上り坂だけど、その後は楽!

 

という彼女の言葉だけを信じて、汗をかきかき進みます。

 

すると・・・。

見えた~~~!

さっきまで歩いていた海岸が、こんなに下に見えるとは。。。

 

 

 

ハイキングがあまり好きではなかったTetsu君も最後まで付き合ってくれました。

 

 

 

夕方、スイミングレッスンがあるKiyo君に合せるため、今日のハイキングはここまで!

 

 

 

帰りも景色を楽しみながら、そして会う人会う人との会話を楽しみながら下ります。

 

 

ここは、Blomidonと呼ばれる州立公園。

 

 

軽めのハイキングに最適です。

 

Tetsu君とNinaちゃんを寮に送る前にちょっと寄り道。

 

 

先々週は、まだ気温も高かったので買わなかったパンプキンを買おう!

 

 

 

 

このU-Pickでもワクチン接種証明の提示が必要でした。

 

 

 

 

さあ!どれにする?

 

 

 

余りに大きすぎるのは、運ぶのも重いし、ジャックオーランタンにするのも一苦労になるだろうから…中くらいを目指すことにしました。

 

 

 

 

家に帰ったら、飾るぞ~!

 

 

 

 

Tetsu君やNinaちゃんも一緒に選んでくれてありがとうね!

 

 

 

ジャックオーランタンも出来上がったらお見せしますね!

 

あ!そうそう!

この前のU-Pickでたくさん取ったリンゴ。

一部は、アップルパイになりました。

 

 

 

 

今夜も写真を撮るのは忘れましたが、アップル入りのクロワッサンを焼きました。

まだまだ楽しんでる秋の味覚です!