秋も深まったノバスコシア州。

先日、NSISPプログラムが2022年2月から再開される事が、正式に決まったとの報告を受けました!
 

ここまで長かった~。

色々な条件を何とかクリアして、公立学校にウォークインで編入した生徒はいましたが、中・小学校は学校にほぼ留学生らしき生徒がいないと言っていたので、また色んな国から来た留学生たちとの学びや交流が再開されることが嬉しいです!

 

私はこのところ、【親子留学希望者】とのオンライン面談などやり取りで忙しくしています。ノバスコシア州では、保護者が大学やカレッジ、語学学校にスタディパーミットを持ってフルタイムで通われると、その間自分のお子さん達を公立学校に無料で通わせることができる制度があり、コロナ禍以降このスタイルが今まで以上に人気となっております。

 

また、これについても詳しくブログで紹介したいなと思います。

 

◇ ◇ ◇

 

我が家にホームステイ中のRaito君Kiyo君

アイスホッケーも無事始まりました!

 

Raito君は、何と!U15AAチームにトライアウトで合格!

 

 

 

 

このチームは、ほぼ休みなしにトレーニングや練習、練習試合と今シーズン優勝に向けて走り出しました。

1月には、ケベックシティで行われる大きなトーナメントにも参加するとのことで、予算も上矢印お金

 

Raito君にもご両親に感謝を忘れずに、精一杯励んでほしいと思います。

 

 

 

そんな思いを込めて、焼き肉でお祝いもしました!

 

 

 

 

Kiyo君も、Raito君と私の猛特訓を受けながら、かなり氷の上で動けるようになりました!

 

 

 

 

一般滑走でも何周も一人で滑ったり、ゴーリークリースのところでシャッフルやTプッシュの練習もしました。

 

 

 

でも、やっぱりお兄ちゃん(Raito君)に押してもらうのが一番楽しかったようです。

 

◇ ◇ ◇

 

今年は、紅葉が長持ちしているノバスコシア州で、未だ秋を満喫しています。

 

比較的気温も温かく感じる日もあって、昨日はPDデーといって先生方の研修日で子供たちは学校がお休みだったから、朝から犬の散歩でトレイルを歩いたり、午後はサバを釣りに海に出かけてみました。

 

2時間で大きく太った秋サバが8匹釣れました~!

この数の倍以上の小さなサバたちは海に返しましたので、まだまだ釣りシーズンは続くかも?!

 

ホッケーの練習や試合で大忙しですが、少しでも時間を見つけたら釣りに行きたいね~って思えるような清々しい1日でした。

 

 

◇ ◇ ◇

 

 

少し前の話になりますが、9月末の同じくPDデーを利用して、お友達家族とMahone Bay(マホーンベイ)の街に飾られている案山子(かかし)を今年も見に行きました。

 

 

 

 

もっと紅葉が進んでいるかと思いましたが、まだまだと言った感じ。

 

 

 

 

オオカミにさらわれそうな図・・・のKiyo君。

 

 

 

 

その後、コーンメイズ(トウモロコシ畑の迷路)のあるWolfville(ウルフビル)へと森の中を北上して、約1時間のドライブ。

 

 

 

 

何と言っても、この空気が気持ち良い~!

 

 

 

 

U-Pickのパンプキンもありましたが、気温もまだ温かいのでハロウィーンまで持たないだろうから・・・と今回は買いませんでした。

 

 

 

 

だけど、オレンジ色のパンプキンに囲まれたKiyo君も絵になります!

 

 

 

Kiyo君は、スピードを競うグループ(4人)に入って行っちゃいましたが、Raito君と私達6人は、スタンプラリーのスタンプを全部集めたり、クイズに答えながら進みました。

 

 

 

どちらも自分たちの目標を果たし、笑顔でゴール!

今回、4つの家族10人で行ったのですが、人数が多い方が楽しいですね!

 

 

 

 

コーンメイズで運動した後は、U-Pickのリンゴ園へ。

 

 

 

夕方になってしまったから?か、シーズンがまだ早いのか、余り赤々としたりんごは上の方にしかありませんでしたが、昨年Sayuちゃんと行った時と同じかそれ以上のリンゴを抱えて帰ってきました。

 

 

 

 

その後、PDデーではなかったNinaちゃんTetsu君も放課後加わって、近くのビーチへ!

 

 

 

 

9月も終わりだというのに、みんな海で泳いでいてビックリ!

水着を着てきた女の子二人に加わって、Kiyo君はパンツで海の中に!

 

 

 

思い切りお腹も空いたので、グループとは別れてコリアンレストランで夏休みのメンバーの同窓会となりました。

 

◇ ◇ ◇

 

それから2週間後・・・。

 

 

 

我が家のバスルームの一つをリノベーションしているし、ベッドルームも足りないので、今回はNinaちゃんだけがお泊りに。

 

 

 

どうしてもThanksgiving Weekend(収穫祭のロングウィークエンド)を我が家で過ごしたいと言ったので、思い切りお手伝いしてもらいました!

 

 

 

Thanksgivingのディナーをいつも義母のSallyに招待してもらうのですが、例年のようなツアーもない私が今回のディナーづくりをかってでました!

 

 

 

 

私がターキーを焼く間に、NinaちゃんKiyo君の二人はお手伝い。

Raito君は、ホッケーのトライアウトの真っ只中なので、カウチでオンラインゲーム??!(なんでや?)

 

 

 

 

今シーズンのトライアウトは、コロナ禍を理由に保護者がトライアウトの様子を見学することを許してくれませんでした。なので、どこまで実力が発揮できているのか分かりませんでしたが、かなり必死で頑張っていたのでしょう。

 

 

 

 

日本に住む友達とのオンラインゲームが終わったら、みんなと一緒にハロウィーン用のデコレーションを手伝ってくれました。

 

 

 

 

そして夕方近くに義父母のSallyとBrianが来てくれて、Thanksgivingディナーを楽しみました。

 

 

 

ターキーにちらし寿司!

子供達には、ターキーの横に合せるマッシュポテト&グレービーよりもお寿司の方が人気だったようです。

 

 

 

 

トライアウト中のRaito君は、

「プロテイン摂らな!」
と、普通に2サラほど食べた後、ターキーの大きな足を丸ごと1本をデザートに食べてました。

 

 

 

いや、本物のデザートはパンプキンパイ

これも彼はしっかりお腹に仕舞ってました。

 

お腹がいっぱいになった後は、Charades(ジェスチャーゲーム)をして笑い転げました。

 

 

 

Winner(勝者)は。。。?

 

主人。Toddでした~!

(あ!写真撮ってなかったわ。笑)