先週9月14日、ほぼ通常の生活に戻る【Phase5】の開始予定を9月15日から10月4日に先送りされる事が発表されたノバスコシア州

当然ながら、学校でのマスクの着用も20日から規制が緩められるはずでしたが、これももちろん延期です。

 

でも、学校や大学では対人授業が平常通り行われ、クラブ活動や音楽、体育、習い事のスイミングやホッケーなどスポーツも思い切り出来る環境は、世界の中で・・・いえ、カナダの中でも恵まれている環境

 

個々に感染には気を付けながら、少しでも今まで通りの生活を続けたいと思います。

 

10月4日

この日、【Phase5】が始まると言われていますが、同時にワクチン接種2回を終えて、かつ14日間経過していることを【Vaccine Passport】もしくは【接種証明】を提示しなければ、スケートリンクなど公共施設への入場が出来なくなるそうです。

 

詳しくは、こちら↓

 

 

 

と言う事で、12歳以上はこのルールに従わなければならない為、我が家にホームステイ中のRaito君も先週無事第2回目の接種を終えました。

 

現在11歳のKiyo君は、11歳になってから3か月以内に接種を終えれば良いそうです。

 

これから留学に来られる予定の方たちは、必ずノバスコシア州の規制に関する情報を常に読むようにしてください。↓

 

 

 

 

 

◇ ◇ ◇

 

 

ノバスコシア州の公立学校が始まって丸2週間が経ちましたが、現地サポート中の留学生達は、楽しく元気に学校に通っています。

 

お陰で私も冬以降にお越しになる予定の新しい留学生の方たちの準備や手続きに追われています。

 

 

でも、夏休みに一時帰国出来なかった留学生たち4人と一緒に過ごした夏!は、と~っても賑やかと~っても充実した夏でした!

 


やっとパソコンに向かえる時間も出来たので、そろそろ忘れないうちに【夏の思い出】も綴って行きたいと思います。

 

 

◇ ◇ ◇

 

 

「帰国する前に、Raito君やTomo君のように、僕も1ヶ月とか長い期間Mikaさん家でホームステイさせてほしい~!!!」

と、確かカナダに来てすぐから言っていたKiyo君

 

「学校での態度やステイ先での態度、一生懸命頑張ったらご褒美に考えるね!」

と私も言い続けてきました。

 

そして、段々学校からの呼び出しも少なくなり、先生からもホストマザーからもお褒めの言葉が聞けたので、6月末から8月中にお母さんが迎えに来るまでの間・・・。

と、我が家での約2か月間のホームステイが決まりました。

 

 

 

 

 

 

1年間以上お世話になったホストファミリーと別れを告げ、我が家へ来たKiyo君

 

 

 

 



大喜びで来ましたが・・・。

 

 

 

 

 

毎朝、必ず1時間はGr.5の復習の時間


あ!また膝が立ってる!
(最近見なくなりましたが、この頃は食べる時も勉強する時もこんな感じでした。苦笑)

 

 

 

 

 

Kiyo君の部屋は、息子ロマンが小学生の時に使っていた部屋。

手先が器用なKiyo君の為に、息子が貸してくれたLEGO

 

 

 

 

クローゼットの中にも、息子が幼い頃読んでいた本が・・・。

Kiyo君は日本に帰る予定なので、日本語も英語もしっかり勉強してもらわなくては!

 

 

 

 

お隣では、9月からGr.9になるRaito君

「僕、正直言って勉強嫌いやねん・・・。」

と言いながらもGr.8のMathとGr.7のEnglishに取り組んでいました。

 

 

 

 

そして午後からは、海へ!

勢いよく入ろうとしましたが・・・。

この頃はまだ海の水が冷たくて、手足が凍りそうでした!

(それにしても今夏よく見かけたこのマスク・・・。やっぱり私はかぶりたくない。。。)

 

 

 

 

海に飛び込むことを諦めた二人は・・・。

砂風呂を楽しんでました。

 

 

 

 

こうして始まった夏休み、この後2か月以上も続くのでした。。。

(学校が始まるまで、ほとんどパソコンに向かえなかった私・・・。)

 

 

 

 

犬達は、遊び相手が増えて大喜び!!🐾

 

 

この後、コロナ禍での制限は多少あったものの、好きな事、新しい事、色んな事にチャレンジするKiyo君Raito君、その他の留学生たちの様子をお届けしたいと思います。