いよいよノバスコシア州でも、小学校から高校までの留学生を受け入れられる事になりました!

 

 

 

一方、市内の中学校と高校でそれぞれ一人ずつ、生徒の中にコロナの陽性者が出たとの発表があり、同じ学校に通っている生徒や教員は勿論、その兄弟姉妹、保護者まで全ての人のアイスホッケーリンク利用が禁止されている状況です。

 

 

私が現地サポートさせて頂いている生徒さんのうち4人が通っている学校でも、今朝保護者宛にメールが届き、本日より教室内でもマスクの着用が義務付けられるとのことです。

 

その学校では、スポーツにも力を入れているのですが、スポーツの時間はマスクを外して行っても良いとのことですが、当面ボディコンタクトをなくした練習を行う予定のようです。

 

カナダ入国に関する規制が少し緩む反面、コロナ対策は気を緩められない今日この頃。

 

 

 

 

また少し先月のプリンスエドワード島への旅を振り返ってみたいと思います。

 

プリンスエドワード島2日目のランチの後は、キャベンディッシュへと車を走らせました。

 

観光客のいないプリンスエドワード島

だけど、日本人らしき女性が二人・・・?!

と思ったら、ツアーの仕事で長年お世話になっているMayumiさん達でした!

毎年この時期は、ツアーで忙しくてゆっくり写真を撮る時間もありませんからねえ~。

 

ちょうど息子の件でお世話になったばかりだったのでお礼が言えるチャンス!

偶然ですみません。。。

 

 

 

 

私たちは、静かなグリーンゲーブルスを外から見て、お化けの森へと進みました。

 

 

 

 

途中、SayuちゃんからiPhoneで写真の撮り方を伝授してもらいつつ・・・。

 

 

 

 

ってTensho君こんな所も撮ってるんかいっ!

 

 

 

 

iPhoneが古い型だとかで、私の一眼カメラを手にしたTensho君は、相変わらずカメラマンになりきってました。

 

 

 

 

Tensho君Sayuちゃんが、おしゃれな写真を撮っている時・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くで私は、空を拝んでた??!

 

 

 

いえ、違います!

私も負けじと良い写真を撮ろうと頑張って、紅葉した木々を撮っていたんですっ!

 

 

 

 

二人には、どう見ても拝んでる姿だった・・・と、からかいました~。

 

 

 

 

どうだ!

このメープル!

 

 

 

 

お化けの森を出て、モンゴメリーさんのお墓にお参り。

 

 

 

 

すると向かい側に、新しい公園が完成していました!

 

 

 

その名も、Montgomery Park=モンゴメリーさんの公園

 

 

 

 

久しぶりにブランコに揺られ、

 

 

 

 

童心に返った気分。

 

 

 

 

モンゴメリーさんとのツアーショットも撮ってもらいました~!

 

 

 

 

ここは、土台部分しか残っていなかったモンゴメリーさんの祖父母の住居跡があった所に作られたようです。

 

 

 

 

郵便局や教会をこちらから見ると、こんな感じ。

 

 

 

ゆったりとした時間を楽しみつつ、再度お化けの森に戻り、グリーンゲーブルズに帰ってきたら、今度は恋人たちの小道を歩きます。

 

 

 

 

恋人たちの小道を歩き始めてすぐ。

草むらの中で何かが、動いた!

 

 

 

 

よく見ると、可愛いヘビでした。

 

 

 

 

お化けの森に比べ、結構手が加えられた恋人たちの小道

 

 

 

 

そんな中にも丸太が倒れているのを見つけると、ついつい乗ってしまう私。

 

 

 

 

やっぱり若さ?それとも体幹の違い

Tensho君はグラグラしてない・・・。

 

 

 

 

グリーンゲーブルズで何時間も過ごした私たち。

キャベンディッシュの海辺に来る頃には、陽も傾き肌寒くなっていました。

 

 

 

 

ここでもMayumiさん達に再会しましたが、この後ドライブしてハリファックスに帰ると言ったら驚かれちゃいました。苦笑

 

 

 

 

いつもならアクセス可能だったビーチが、工事中で近づけなかったりしましたが、最後の1分、1秒まで楽しみを表現してくれた二人!

 

 

 

 

この二人との旅は、いつもに増して楽しい時間を私に与えてくれました。