ハムはハムでも | エンドケイプ公式BLOG

ハムはハムでも

東京ビッグサイトで開催されたハムフェア2022に子供と行ってきた。

美味しいハムが並ぶ祭典ではなく、アマチュア無線の"ハム"である。

ベタなことを…と言うかもしれないが、僕は実際に勘違いしてハム屋へ行ったことがあるので笑えない。
その時の記事がこちら。




子供は工作ブースでモールス信号練習機を作った。

そこに別ブースで買ったLEDを取り付けたりして魔改造しながら、一日中この練習機の配線を変えたりして熱心に遊び続けていた。

それだけでも行った甲斐があったなと思う。




ひときわ目を引いていたのが、このアンテナを背負う方。
土台部分はなんと「おかもち」だ。
安定性を追求した結果たどり着いたのが「おかもち」だったそうだ。