信じられない話 | エンドケイプ公式BLOG

信じられない話

先週、港区にあるお寺「宝珠院」さまでバナナアートのワークショップをした話を書いた。


この翌日、SNSを見た30年前の中国留学時代の仲間から連絡がきて

「あの住職さま留学時代の仲間だよね?」と言われた。


そんな訳ないだろうと交換していた名刺を見たら名前が一致。


まさかの30年前に同じ中国にいた仲間だった。

すぐお寺に電話してその旨を話しお互いビックリ仰天状態。

これは一体どういう巡り合わせなのか。

偶然という言葉がチープに思えるくらい不思議な体験。


だって30年後に片やお寺の住職になっていて、

片やバナナを彫る人になっていて、

ワークショップの場所がそのお寺になるなんてある?


いまだに信じられない気持ちでいっぱい。

偶然とは確率。
確率とは数字だが、それ以外の“何か”がないと考えられないと思う。