→ 話に割り込む | エンドケイプ公式BLOG

→ 話に割り込む


さっそくこんなコールサインのパッチを作りキャップに貼り付けて、居酒屋で田中カメラマンと飲んでいた。
隣の席には僕よりも年が一回り上の男女が座っていた。
こちらは日本酒をちびちび飲みつつ確定申告の話(なんてつまらない話だ...)をしていたその時、
「アマチュア無線を...」
隣からそんな言葉が発せられた。そんな稀有な単語を聞き逃すわけがない。
もうカメラマンの確定申告の話は耳に入らず、すっかり隣のテーブルに周波数が合っていた。
隣の男性、どうやら昔からのアマチュア無線家らしい。
そんな偶然あるだろうか。
「俺、サバゲーやってるんだ」ならよくある話だが「俺、アマチュア無線やってるんだ」が隣に座る確率はかなり低いと思われる。

  そのまま聞く
→ 話に割り込む

こうなると僕には話しかけるという選択肢しかなくなっていた。
幸い、写真のコールサインパッチと尚且つ鞄の中にはトランシーバーまで入っていた。
「すいません、実は僕も…」と切り込んだ。
僕のパッチを見た瞬間、相手の方もすぐ心を開いてくれた。59である。
まさか空ではなく、居酒屋で交信できるとは。酒が指向性アンテナになったのだ。
これも趣味を持つということの醍醐味である。