PEACEでMARCHなボストーク | エンドケイプ公式BLOG

PEACEでMARCHなボストーク

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8320.HEIC
ボストーク・コマンダスキー1991年モデル。

ソビエト連邦の国旗を中心に、アメリカ、イギリス、フランス、中国の常任理事国が並び平和を祈念してリリースされた限定版である。
鳩の下に記された『Марш мира』は平和行進の意味。

これはロシア語だが、ご丁寧に『PEACE MARCH』と英語で記された国外向け文字盤も存在する。
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8323.HEIC
それがこちら(ドイツで出版された資料より)


国旗のカラフルさや鳩のシンボルも相まって非常にポップで華やかなデザインになっている。

コレクション的にも希少モデルで、アメリカが出しているコレクターカタログでは『very rare model made in a very limited edition』と評されている。



_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8319.HEIC
裏蓋はカモメがアクセントのオールドバージョン。
刻印されている文字は『water resistant 耐水』と書かれている。

この頃、ボストークは海外を視野に入れたデザインにもかなり力を入れており、世界各国の記念日や人物をモチーフにしたモデルをリリースしている。

大使館で記念品として譲渡していた事もあり、ボストーク は国内ミリタリーウォッチという枠組み以上の役割を持っていた。

そのあたりも楽しみながらコレクション出来るのがボストークの醍醐味である。