『ただの偶然』だとは思えない | エンドケイプ公式BLOG

『ただの偶然』だとは思えない

h8MZ4HJaLz.jpg
この二匹をよく見て欲しい。



上が黒メダカの稚魚。
下がボウフラだ。


なんだかこういうの見ると、ボウフラは稚魚に擬態してるんじゃないかと思えてくる。
メダカの稚魚に化けていた方が、生き残る確率が上がっていたりして。
全ての形には必ず意味があり、そこに真理があるならば、この二匹の形が『ただの偶然』だとは思えない。
例えば、人間の僕はボウフラを見つけるとスポイトで吸い取り、大人のメダカに与えている。
稚魚のふりして人間を欺けば、スポイトで捕獲されることを回避できる訳だ。
必死になってメダカを演じているのかもしれない。
先日、ボウフラだと思ってスポイトで吸ったらメダカだったこともある。
実はボウフラ、最弱なだけにサバイバル術は長けているのかもしれない。