何気ない風景に隠された時間軸 | エンドケイプ公式BLOG

何気ない風景に隠された時間軸

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0238.HEIC
何気ない風景である。
これは京都をぶらぶら歩きながら撮影した一枚だ。
だがしかし
個人的にはこの景色、実に興味深い。



_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0239.PNG
町ぶらしながら古地図アプリを開いてその道筋に沿って散策していた。
古地図を照らし合わせながら歩くと、何気ない町の景観の全てに意味が出てきて楽しい。
過去に水が流れていたルートを辿ると、何故そこに道が出来たのかがよく理解できる。
この地図の水路あたりが、



_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0238.HEIC
先ほどのこの景色なのだ。
こうして照らし合わせるとこの細い小道が、なるほど過去は川か水路になっていたんだなと想像できる。
こうして歩く京都の町は飽きない。
全然、観光スポットに行く事もなく、ほぼほぼ住宅街や裏道を歩いていた。



そしていつものように室外機も撮りまくっていたので、京都はちょっと歩き過ぎた。