新宿住民の間でちらほら話題の蛍光付箋の謎を追う。 | エンドケイプ公式BLOG

新宿住民の間でちらほら話題の蛍光付箋の謎を追う。

新宿の街の電柱などに蛍光の付箋がペタペタついていることは知っていたが、そんなに気にしていなかった。
ゴールデン街の変態バーで偶然その話になり、ゴールデン街でもほぼ2日に1回新しいものに貼り替えられている場所があることを知り、なんだか興味が湧いてきた。


そこで別日にカメラマンの田中氏と、探せるだけ探してみようということになる。

エンドケイプオフィシャルブログ「エンドケイプ・ほぼオンライン」by Ameba

なにしろ蛍光だから目立つ。
探し始めて10分で第一付箋をすぐ発見。

エンドケイプオフィシャルブログ「エンドケイプ・ほぼオンライン」by Ameba

迷わずGETする。
絶対に新宿区関係ないから、剥がすよ。怖くなんかないよ、気持ち悪いだけだよ。


エンドケイプオフィシャルブログ「エンドケイプ・ほぼオンライン」by Ameba

井戸


なんだこれ(・ω・)?


エンドケイプオフィシャルブログ「エンドケイプ・ほぼオンライン」by Ameba

第二付箋はそのすぐ近くにあった。


エンドケイプオフィシャルブログ「エンドケイプ・ほぼオンライン」by Ameba


済×2

本当になんだこれ(・ω・)??



エンドケイプオフィシャルブログ「エンドケイプ・ほぼオンライン」by Ameba

その横の排水口にも流れているのを発見。
付箋だからすぐ剥がれるのは間違いない。
それを新たに貼り直しているのか、毎回貼る場所が違うのかは謎。

エンドケイプオフィシャルブログ「エンドケイプ・ほぼオンライン」by Ameba

ミトコンドリアみたいなイラストつきを発見。


(・ω・)???



エンドケイプオフィシャルブログ「エンドケイプ・ほぼオンライン」by Ameba

壁の排水口には2枚セットで。


エンドケイプオフィシャルブログ「エンドケイプ・ほぼオンライン」by Ameba


当然ひっぺがしてGETすると、


エンドケイプオフィシャルブログ「エンドケイプ・ほぼオンライン」by Ameba


出た井戸

この真下に井戸があるのか?


エンドケイプオフィシャルブログ「エンドケイプ・ほぼオンライン」by Ameba

まさかのマルイにもついている。
パターンは井戸が多いのかもしれない。
何が井戸で、何を済ませたのか謎は増える一方だ。


エンドケイプオフィシャルブログ「エンドケイプ・ほぼオンライン」by Ameba

掲示板にもついている。

付箋だから掲示板のどれよりもキレイという変な状態で逆に怖い。

エンドケイプオフィシャルブログ「エンドケイプ・ほぼオンライン」by Ameba

これはミトコンドリア系の何か。

新宿近辺をブラブラ探すもここで、2時間何も見つからなくなる。
大久保方面を探すもゼロ。
それなら反対側だということで、


次に見つけたのは代々木近辺。


エンドケイプオフィシャルブログ「エンドケイプ・ほぼオンライン」by Ameba

ハイ出た!!


踏切の排水パイプに3枚。

なんだか新種のポケモンGETした気分になってくる。



エンドケイプオフィシャルブログ「エンドケイプ・ほぼオンライン」by Ameba

代々木に入ると再び見つかる。

エンドケイプオフィシャルブログ「エンドケイプ・ほぼオンライン」by Ameba

これは手かね?
イイネ!ってことかね?
斧にも見える。


ここで気付いたが、なんだか水に関係したところに多く貼られている気がする。


エンドケイプオフィシャルブログ「エンドケイプ・ほぼオンライン」by Ameba

そして古い付箋の上に新たにNEW付箋が貼られているバージョンも発見。
なにかしらのこだわりか?
法則が見えるようで、これは嬉しい発見だ。

ところで、

ここで何を済ませたんだよ(・ω・)????




エンドケイプオフィシャルブログ「エンドケイプ・ほぼオンライン」by Ameba

ちょっと不気味な付箋だが、こうして見ると輝かしい。

さすが田中氏。
付箋探しもカメラマンのこだわりが見えて楽しい。

エンドケイプオフィシャルブログ「エンドケイプ・ほぼオンライン」by Ameba

すっかりお馴染み井戸と15という数字。
数えてみたら全然15以上あった。

なんだよ15って。

そしてこの井戸スタンプ。
僕はずっと水を汲む井戸かと思ったけど、これ印鑑の井戸さんだよね、きっと。
井戸さんなのか、水を汲む井戸なのか。
どっちだ、おい。



そして日も暮れ…


エンドケイプオフィシャルブログ「エンドケイプ・ほぼオンライン」by Ameba

結局採取したのは14枚。

きっと明日にはまた蛍光付箋が貼られているから、気になる人は新宿-代々木の比較的電柱なんかの下の方を探してみるといいよ。



おっと誰かが来たようだから、今日はここまで(・ω・)ノ゙