アマガエルの飼い方(我流)。 | エンドケイプ公式BLOG

アマガエルの飼い方(我流)。

アマガエルは4匹とも無事、春を迎えました。

本当に可愛いです。

アマガエルの飼い方をあらためて説明したいと思います。
いつものごとく、我流だが、ずっと元気なので間違ってはいないはず。

そして、カエルは種類によって必要な環境セッティングが違うので、あくまでもニホンアマガエル仕様で見て下さい。

まずは、環境。

$エンドケイプオフィシャルブログ「エンドケイプ・ほぼオンライン」by Ameba

こんな感じ。
とにかくリラックスできる環境を出来るだけ作りましょう。
逆にいえば、どれだけストレスを与えないか。
これがペットを飼う部分で1番大切だと思う。
自分のゲージには多めに土を盛り、その上に苔シートを広げています。
隅には2種類の植物を植えて、公園で拾ってきた木の枝で立体感をつけています。

アマガエルはツリーフロッグなので、必ず登れる木をたくさん配置しましよう。
枝の上でまったりしている時間が長いです。
そして、土掘って潜ったりもします。

ゲージ内は常に霧吹きで湿った感じに。
水たまりは不要。

土の中にミミズを数匹入れてます。そして土には最初から多くの微生物も存在しています。おそらく、このミミズや微生物が様々なものを分解してくれているようで、アマガエル4匹が毎日するウンコやオシッコは半年間1度も取り除いていませんが、きれいです。あっというまに分解されて消えます。

さて、餌の時間です。

エンドケイプオフィシャルブログ「エンドケイプ・ほぼオンライン」by Ameba
カエルなので餌は虫です。虫嫌いな人はカエルが飼えないという訳です。

虫は虫で、それぞれ栄養が違うので、できるだけいろんなものを与えてみましょう。
カエルは動くものを「餌だ」と認識するので、生餌が基本です。
基本、熱帯魚屋で売っているコオロギがベースで問題ないと思います。
でも、コオロギだけだとあっさりしているので、ハニーワームなどの高タンパク高脂肪を与えると、冬も元気に乗り切ります。

エンドケイプオフィシャルブログ「エンドケイプ・ほぼオンライン」by Ameba

ハニーワームやサシ虫などは釣り具屋さんで売ってます。
写真のようにブドウ虫という名で釣り餌としてあります。
サシ虫はハエの幼虫なので、ビンの中に入れておくとやがてハエになります。
このハエもカエルは喜んで飛びつきます。
アマガエルを観察していて思うのですが、捕食するまでのハンティングを楽しんでいるようにも見えます。
特にハエのような飛びまわる虫に対して少しテンションが上がっているように見えます。
少なくとも僕にはそう見えます。
ただし、ウンコを観察して思うのですが、ハエはあまり消化のいい虫ではないようです。
だから、与え過ぎないようにしてます。

コオロギ6:ワーム2:ハエとかクモとか2

これくらいの割合がベストだと思います。

-ワームに飛びつくアマガエル動画-

うちは冬場のワーム率が高かったので、4匹ともスーパーメタボです。

エンドケイプオフィシャルブログ「エンドケイプ・ほぼオンライン」by Ameba

アマガエルはとても丈夫で飼いやすいカエルなので、きちんと飼えば長い間つき合える良き家族になりますよ。


Twitterボタン