ファミコンゲーム「いっき」がオンライン版で復活。 | エンドケイプ公式BLOG

ファミコンゲーム「いっき」がオンライン版で復活。

ファミコンゲーム「いっき」がオンライン版で復活
 サン電子株式会社は、プレイステーション3専用ゲームソフト「いっき おんらいん」を、2010年初夏に..........≪続きを読む≫


$エンドケイプオフィシャルブログ「エンドケイプ・ほぼオンライン」by Ameba


これはやりたい。
でもPS3持ってないからなぁ…

当時やっていたゲーム。

5位
いっき

歴史で学んだ一揆、さぞやシビアなゲームなんだろうと買う前に思っていざプレイしてみるとあのユルさ。
それもまた[いっき]の魅力か。
プレイしながらいつも「どうして彼は1人で戦っているのだろう」と感じていた。

4位
バンゲリングベイ

2コンのマイクで「ハドソン!ハドソン!」と1日中叫び続けた思い出しかない。

3位
グーニーズ

コナミの名作アクションゲーム。1人でコツコツやり続けた。シンディ・ローパーが唄っていた映画BGMの再現度も最高だった。

2位
スペランカー

いまだ知名度はトップクラス。当時ファミコンカセットに発光ダイオードがついていて新鮮だった。
たまにクソゲージャンルに入っている意味が判らない。

1位
アイスクライマー

当時のファミコンゲームはその内容と同じくらいサウンドの占める割合が高かった。
限られた狭い音域でどれだけ魅力のあるサウンドを作れるか。
[エキサイトバイク]や[アーバンチャンピオン]や[マリオ]にしてもサウンドの良さがあった。
そういう意味では今のゲーム環境では追い越せないレベルの高さがあったと思う。
アイスクライマーもそんな名サウンドを幾つも保有したゲームのひとつ。
ちなみにこのゲーム、2人同時プレイが出来たが、強制スクロールで相手を殺せたためによくケンカに発展した。
ケンカといえば[ツインビー]もよく「俺が育てたベル取るなよ!撃つなよ!」で争いのもとになった。

みなさん、どんなゲームしてました?