学級消滅。 | エンドケイプ公式BLOG

学級消滅。

エンドケイプオフィシャルブログ「エンドケイプ・ほぼオンライン」by Ameba-Image1337.jpg

>>昨年度、問題行動を繰り返す生徒を個別指導する「サポート教室」を開設した田川郡内の町立中学校で、校則違反を厳しく監視するなど再生に向けた取り組みが続いている。
しかし、一部生徒の非行はやまず、今年度も行事が中止に追い込まれるなどのトラブルが続発。
関係者は効果的な解決策を見いだせないでいる。

これは福岡の学校だけど、全国的にあるでしょこういうケース。
もうね、先生が応対しても意味ないんだよ。逆効果。
前から思うんだけど、昔かなりの悪さをしていて、今は丸くなりましたみたいな人間を専任として送り込むのが1番。そこで好きに暴れてもらえばいい。教師である必要はない。
同じ属性の上級者が応対しないと収拾つかないと思う。
不良生徒と学校教育の間に不足しているキーワードは[共感]という言葉だよ。その失った共感を取り戻すためにも元不良という名の大人が必要。
彼らが「アニキ!」って呼べるような関係ができれば、それはもう主従関係なんだから。
現状、先生じゃ無理。
彼らにとって先生は敵以外の何ものでもないし。むしろ暗黒面を助長させるきっかけを作っているのは学校側でさえあるという部分から真摯に掘り返さないと、いつまでたっても「解決策を見いだせない」になる。

このままだと学級崩壊じゃなく学級消滅してしまうよ。