スケボーは危険

 

で若干盛り上がっているみたいなんだけど、

 

スケボーやっている人を見て危ないと感じたことないなぁ。

 

坂道を急滑走してきたら怖いと思うけど、あまりみたことない。

 

あのガラガラ音が騒音?一瞬じゃない?

 

自転車のほうがずっと怖いけど。

 

何よりなんでもかんでも「危険そうだから」で、公園の遊具もつまらないものが

増えた。

 

危険だから気を付けなきゃ。何々君があそこでケガしたからああいう遊び方は

ダメなんだと知る。

 

そんな何が危険でそうじゃないかを学ぶ機会が一掃されてボワ~っとした子供

増えたよね。

 

どんなものにも「リスク」はある。リスクは悪なのではなく学びのエッジだと

思いたいけどね。

 

 

 

 

 

ピアノの練習を毎日やっています。

 

どんなに忙しかろうと、時間がないと思えたとしても、

必ず触るようにしている。時間にして15分~60分。

こんな短い練習時間でも毎日やっていると曲が完成していくもんですね。

 

目標の細分化により今年の3月から毎日継続出来るようになって

習慣の力って凄いなと。

 

やらなくてはならない・・と力むことなく、習慣でついついやってしまう。

気が乗らない重たい日でも、ワンキー押すだけでもいいからと椅子に

座るようにしていると、座ってしまえば弾くんですよ(笑)

 

20代後半になって始めたピアノでかなり不真面目にダラダラやっていて

10年ぐらい触りもしない時期もありました。

去年から復帰。今年から完全復帰。

 

今はファイナルファンタジーの曲を練習中。

 

 

 

 

 

 


能動学習を日々のタスクに入れていこうかと。

 

 

・誰かに教えるつもりで学ぶ

 

・覚えて、テキストを閉じ、見ないで表現する

 

 

たった2行でもいいからやってみよう。

という、いつもの目標の細分化により

 

「あ、できるじゃん、面白い」

 

 

と思えたので、ゲームのように毎日少量やっていこうかと。

 

 

・蛍光ペンでのアンダーライン

 

・ノートへの書き写し

 

・ただ読んだだけ

 

 

これらの「やった感」満載の何も覚えていない勉強法。

習慣化する初期の段階ではこれでも良いと思うけど、

そろそろ意味のある時間に変えていかないとね。

 

アウトプットはカロリー使う「苦痛」な面もあるから、いきなり全部やるんじゃなくて

ほんの少しでも毎日継続。