終焉と許された場所 -26ページ目
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MMO講座 No2【バランス】

本日は、『バランス』についてお話します。 前回に引き続きMMOへの個人的意見ですので、

私の内容をそのまま受け止めるのではなく、自分なりの意見へと昇華して下さい。


さて、『バランス』が良いとは、どのような状況を言うのでしょうか。

今回は、LVと人数を引き合いにだして行います。

とあるゲームに、100人の人がいます。全員の装備、LVなどは同じですが中身が違います。

下手な人と上手い人です。ここではあえて測れないはずの数値を測りながら話を進めます。

A君は下手です。彼がいるとPTの足を引っ張るくらいです。彼の実力は-5とします。

ここに、ボスがいます。こいつを倒すにはテクニックが10ほど必要だったとしましょう。

つまり彼は、一人ではこいつを倒すことはできません。

ここに友人のBさんがいます。彼女は上手い人で一人で2人分の働きをします。仮に実力を10だとしましょう。

彼女は一人でボスを倒すことができますね。

さて、ここからが『バランス』の問題になります。

先ほど、このゲームには100人の人がいるといいました。

その人たちの実力は1~100までの同じ実力の方がいませんでした。

ここに小BOSSと中BOSSと大BOSSの3匹がいたとします。

何人の人に勝てるくらいが理想でしょうか?

私が仮につけるのなら(あくまでも私の個人的意見です)

小BOSSは70人 中BOSSは50人 大BOSSは30人  つまり強さは以下の通りです。

小BOSS 30P  中BOSS 50P  大BOSS 70P

これだけのテクニックが必要になります。

つまり、必ず勝てる設定なのです。では、なぜ勝てる必要があるのでしょうか?

仮にBOSSの強さを一番強い人にあわせたとしましょう。

大BOSS 100P です。 勝てる人はこのゲームでは一人だけです。

これでは、他の人は挑む気持ちにすらなりません。

つまり、勝てる要素が必要になるのです。


さて、10匹のBOSSを用意しましょう。そのパワーバランスを作り上げるのです。

A:15 B:30 C:40 D:50 E:60     F:70 G:80 H:90 I:95 J:100

こんなところでしょうか。A~Eについては、大体が勝てる設定です。

F~Hまでは、多少難しいです。I/Jについては、目標です。

もちろん、A~Jに関しては、それぞれ『バランス』に見合うドロップなどの報酬を用意する必要があります。

今回は、BOSSの『バランス』についてお話しました。


最期に追記ですが、人数調節は、あくまでも目安です。

実際は、数人で戦ったりしますので、このようにはいきません。

ですが、一撃で倒すだけ。一撃で倒されるだけ。

そのようなパワーバランスは良くありません。

やられそうだけど、努力によってカバーできる。

職業や能力によって左右されるけど、PTによってカバーできる点もある。

そのような調整が必要となります。

報酬もただ出せば言い訳ではありませんのであしからず。


次回は【アイテム】についてです。

雑記No1【幸せとは?】

はい、凄いタイトルなのでいきなり「うはwwwおもすwwwwうぇ」

なんて声が聞こえてきそうですね。

でも、内容は軽いです。(え?嘘?)

http://moruhi.blog2.fc2.com/blog-entry-161.html#comment

まぁ、ここに載っている内容なんです。(転載許可?ネーヨ、本人から苦情きたらけすけど)


んでね、幸せってなんでしょうかね。

そんでは、モウ一個ぺたり。

http://www.oasisjapan.org/100nin.html

まぁ、こういうのもあります。

正直エゴイストのようにあーだこーだいうつもりはありません。

ですが、人によって価値観が違う中でも、知っている事が一つの何か役に立つことがあるかもしれません。


皆さん、心に悩みがあります。

人間関係、夢、お金。

人によってそれは様々ですが、悩みが無い人なんて居ません。

そんな時、幸せについて考えてしまうかもしれません。

考えればいいじゃないか。

悩んでも、其の後元気だしましょう。

今の貴方がとても人間らしいのです。

MMO講座 No1【仕様】(前回のカキコ消えてた編

今晩は。終焉です。MMOについて語るMMO戯言です。

ここの内容は、MMOについて個人的に語る内容です。


一番最初の内容は・・・(消えた内容なんだっけ・・・思い出せないので新しい事かこう・・・)

仕様について話しましょう。

皆さんご存知の通り「仕様」とは、ゲーム内で出来るようになっている「動作」のことです。

ですが、出来るから何でも仕様というわけではありません。

正規ゲームであれば、開発会社や、チームが。個人やエミュならGMや管理人や担当者などが、

開発作業という業務を行なうわけですが、よく言われる「不具合」というものが発生します。

人間が作っているものですので、開発や管理人が意図していない事が「動作可能」だったりするのです。

ここに、利用する者が出てくるのです。

不具合Aがあったとして、それはユーザーにとって利益の無いものだったとしましょう。

それは、運営が悪いだのなんだのと言いモンクを言います。

不具合Bがあったとして、ユーザーにとって利益になりますが、それは利用するとBANの対象になると告知されたとしましょう。

すると、黙って利用したり、故意であったとしても「知らなかった」などというわけです。

これらを仕様と言い張ったりすることがありますが、「仕様」とは開発側が意図している「動作」の範囲内の事です。

ですので、「動作」外の事は良くないわけなんですね。


さて、どうにも当たり前の知識な訳ですが、最近勘違いしている人も多いので、

こんな内容を暫く書いていこうかと思います。


次回は「バランス」について語ります。

Lylphas No2 【二日目】

本日は二日目・・・?です。

キャラは、10転生 チャンピョン 10転生 ホワイトスミス 未転生 プリースト です。

装備品

セイントローブ バックラー シューズ ブーツ メイル グランドクロス フィスト アークワンド マフラー

このへんの装備品が欲しかったらギルチャとかで。

商人セットを集めようと頑張ってますが、ハイローをMEでゲットしようかな などと考えてしまい、

プリーストを作成。


一回転生するまでが大変だ・・・

既存の型とか、一緒にできる人を探した方がいいかも。


Lylphas No1 【初日】

Lylphas server の初日が終了。

ステ最高 180 ASPD 199 無詠唱 200 だったかな?

細かいところ覚えてないけど。


base 92 JOB 50 以上で転生可能で、10回まで 一回毎にステP700近くのボーナスとスキルP+1


初日終了でキャラ状態

9回転生のノビ(チャンプ)

LV 1 で STR AGI DEX がMAX。

あとは装備を集めるだけか?


一応 セイントローブ シューズ バックラー ヤリンゴ バグナウ までは揃ったけど

DROP が180倍だったかな?

ちょい低めなので、カード出せるか不安。

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