MMO講座 No4【ドロップ率】
MMO講座 第4回目は、『ドロップ率』です。前回の流れでお話します。
ドロップ率とは、誰もが知っていると思いますが、アイテムの落ちやすさです。
たとえば、1%なら、100匹で1個落ちる位の確率という事です。
※確率についての話は、また今度。今回は、そういう設定でいきます。
さて、このドロップ率ですが、前回のグラフを軽く思い出してくれればいいです。
強い-カッコイイ などのアイテムは、ドロップ率が低くなることが多いです。
なぜなら、誰もが欲しいアイテムになりかねるからです。
そのようなアイテムの場合は、簡単に全員にいきわたってしまうと飽きの原因ともなりえます。
なので、多少ドロップ率が悪いのです。
だから、なんだ といわれるかもしれませんが・・・
また能力の良い物、見た目の凄い良いもの、特殊なモノなどは、総じてドロップ率を低くします。
そうすることによって、本来のアイテムを得られたときの感動も大きくなるのです。
本当に欲しいものに対しては、努力するでしょう?
理屈としては、そんな感じです。
ですが、ここでも手が届かないような低さだと、やはりヤルキの低下に繋がります。
出すぎず、出なさ過ぎず。
物の価値を見極めて、バランスの良いドロップ率にすることが大事だと思います。
このドロップ率を考える時は、サーバーの人数に対して、
何日間で、何枚のドロップがある などのように考えると、組み立てやすくなるかと思います。
10人のサーバーなら、1日1枚で10日で全員に。
10日1枚で100日で全員に。というような感じですね。
もちろん、確率は絶対ではないので、都合よくはいきませんが、ある程度の目安はできると思います。
○日で、○匹倒されて、○個ドロップする。
バランスは、大事にしたいものです。
さて、かなりどうでもいい内容の講座ですが、次回は【要望】について話します。
Lylphas No4 【仕様変更】
先日、仕様変更がありました。
ログインして直ぐに「銀猫」さんを発見したので、近くにあるチャットルームに入る→発見。
んで、EDPと阿修羅を打ってきて、詠唱が長いと。
銀猫さんに話しかけて、僕は言ったさ。
「阿修羅に固定詠唱はどうかと思う。固定詠唱はずして、ディレイのほうがいいと思う」
理由は、Gvなどでは攻撃の要となる残影→阿修羅ですが、
固定詠唱までついてしまうと、打つ前にやられてしまう為に、防衛側に激しく有利になってしまうからです。
現状でも、防衛が有利な状況なので、これ以上防衛有利だとバランスが悪いと思ったので申請しました。
結果:固定詠唱 解除 ディレイは2~4で検討するとの事。
GM側としては、実はあまり阿修羅はこれ以上調整しなくてもいいと思っていたらしいが、
この間のGvであまりにも要望が多かったので、調整したとの事。
あぁそうか。
おれがふぁ○○○、殺しまくったせいですか。
スナやWIZばかりで、遠距離TUEEしたいんですかね?あそこのギルドは。
遠距離だけでなく、近距離などもあり、白熱するから楽しいのにね。
また、JTにディレイが追加されている。
問題になるのは、Gv仕様だけだと思うので、シーズのみの適応でいいと思うんだけどな・・・
軽く変わった点を。
ステ限界 180→220 無詠唱 200→240
EDP詠唱約2.5秒 阿修羅ディレイ約1秒
JTにディレイ追加(時間不明) ASPD 199→197
ASPDの理由は、スナとEDPの下方の為、ASPDで調整したらしい。
まぁこんなところだ。
Lylphas No3 【キャラ育成】
現在もLylphasでちびちび暇をなくしてる終焉です。
ROは、ある程度慣れているのでそこそこ効率良く過ごしていると思います。
最近倉庫の整理をしていたら、所持金が50Mも増えてしまいました。Σ(ノД゚)アラヤダ
しかし、毒瓶NPCがなくなるとの話しを聞いて、買いだめに。その資金「35M」
まぁ、ほとんどのアイテムを10k個ずつ買いだめしておいたので、大丈夫でしょう。
BOSSを時々狩りにいきますが、cが全然出ません。
最近狙っているのは、マヤパですね。所属Gも人が増えてきたので、Gvで使えるようにしてます。
装備は現在の所
頭:+4ミストレス 頭中:天使耳 頭下:なし
体:+7セイント 左手:+8バクラ 右手:+10バグナウ
足:+7シューズ 装飾1:クリップ 装飾2:ヴェスパーコア
こんな感じです。
頭とかは、好みでつけてるのですが、いいcが手に入ったらs1の頭にでも変更するべきかな。
ここ2日間マスターがいなくなるとの事でなんか「代役」との事。
まぁもう一人代役がいるのでなんとかなるでしょう。
楽しく遊べればそれでいいのです。
現在の持ちキャラ
チャンプ WS 教授 ハイプリ 拳聖 アサクロ (10転生修了のみ掲載)
メインは、チャンプとWSです。これ以外は別に・・・
MMO講座 No3【アイテム】
講座第三回目は、「アイテム」です。
アイテムとは、どのような種類があるのか。ざっとあげてみましょう。
武器・防具はもちろん、回復・生産・アクセサリ・コスチューム・etc...
武器の種類などもあげれば膨大な量になります。
さて、今回はこのアイテムを簡単に解説したいと思います。
強さなどはもちろんですが、見た目も重要な要素なのです。
カッコイイ・カワイイ・ネタになる。などの個人の好みで装備が行えること。
ユーザーとは、個性を物凄くきにします。
ネタでも見た目を重視する人や、見た目より機能性を重視する人。
これは、リアルの世界でも一緒ですね。
また、アイテムにもバランスが必要です。
分かりやすく縦横のグラフを作ると。(以下手作業の為、ずれる可能性有り)
強い
|
| か
か | っ
わ――――+―――― こ
い | い
い | い
|
弱い
こんな感じです。本来はもっと複雑なグラフなのですが、簡単な説明の為こうします。
たとえば、このようなグラフが出来たとすると、これの左上側だけ満たしても満足されません。
グラフの4隅~中央付近など、実に様々なアイテムがあることによって、満足が得られます。
ゲームには多様な人たちがいますので、それに対応するモノが必要になるわけです。
今回は、簡単な内容だったので、ここで終ります。
次回は 『ドロップ率』です。