人生における【画竜点睛】 | "想い"を歌い奏でる―

"想い"を歌い奏でる―

地元 埼玉に…
自信をくれた音楽に…

恩返しするつもりで(>_<)!!

音楽活動♪
個人レッスン♪
音楽サークル♪


昨日に引き続き、

ボーカルレッスンのお話しです(*^^*)






歌を歌う事に際して、

【自分の声の感じを直したい】

という方、

結構いらっしゃいます。




勿論、

歌の練習ですので、

的を射た反省点である

ことには違いないのですが。。。
(謙虚な姿勢であるとも
言えますね(^-^;)



ただ…

何か、こう、

「もったいないなぁ…」

という虚無感があるのは

確かです(笑)







私も、以前は、

「憧れの、
あのアーティストの
ようになりたい」


と、自分の声に

失望していましたので(笑)

人のことは言えないのですが(^-^;






でも、

今だから、ハッキリと

お伝え出来ること。



「その声、
そのものが個性であり
魅力です!」


ということですね。








そうは言っても…

なかなか

信じてもらえないのが、

現実ですが(^-^;





でも、そうだと思います。










曲にも、

「あの人が歌うと雰囲気変わる」

というものがあります。




これは、

決して悪い意味に捉えず、

良い意味に取るべき、

と思います。





勿論、

必要最低限の

歌う力は必要かとは

思いますが、

その際、

そこまでガチガチに

考える必要はないと。





たとえば、

カバー曲には、

そのアーティストだから

表現出来ることもあって。




それは、

「原曲と違う!」

否定的なものでなく、


「その人だから表現できる魅力」

だと思うのですね。



勿論、

歌い手は原曲のメッセージを

最大限表現するよう努めますが。



その範疇にない、

魅力的な何か。








画竜点睛。

出来上がった作品の、

最後の大事な仕上げの一手。



これは、

音楽で言えば、

出来上がった曲に、

【誰が歌うか】を

意味する所なのかなぁ、と。




歌い手が変われば、

味も変わる。



その純然たる事実に、

もっと耳を傾けるべきかな、と

最近感じる所ですね(*^^*)







Android携帯からの投稿