”今”の一言「ひねってみる」 | "想い"を歌い奏でる―

"想い"を歌い奏でる―

地元 埼玉に…
自信をくれた音楽に…

恩返しするつもりで(>_<)!!

音楽活動♪
個人レッスン♪
音楽サークル♪

こんにちは☆








今日は、

台風の緊急対応で

バタバタとしておりまして、(゜_゜)☆




いや、

ほんとすごい台風でしたね<`~´>



みなさんの

お住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?










いやはやいやはや・・・

ようやく対応が

落ち着いたところで

”今”の一言です(^_^;)








「ひねってみる」













水道の蛇口をひねるの”ひねる”でなく、


やりかたを”変える”などのひねるです(^_^;)











なんかこう、

”いつもの”っていうか、


パターン化されたものってありますよね☆


良い意味で習慣化されたものもあるかと思うんですが、

油断してると、


なんだか”作業化”してしまって

「流れて行って」しまっていると感じることもあります。






朝は6:00に起きて、

散歩に行って、家の周りを掃除、

そしてシャワーを浴びて、

仕事に出勤。


なんていうパターンなんかは

とても良い習慣だと思うのですね☆

(あ、いや、私がやってる習慣ではないです、はい、

残念ながら汗・・・目指すパターンです・・・はい)







そうではなくて、

「発想」をつぶしてしまう習慣のことですね。



よく、

楽曲作りにおいては、

「定番のコード進行」なんてのもあって、

よくそれをつかって曲作りをすることあります。

(実際、今あるオリジナル曲もそのほとんどかも汗)



ある程度までなら、

それも良い経験になるので

良いかと思うのですが、


やはり、

それを続けていると、ある時


「自分が自分に飽きてしまう」瞬間が

きてしまいます。



それは、

やはり十中八九、

曲を聴いてくれるお客さんも

同じ”退屈感”を感じることでしょう。











うまく”変えて”いく必要があるな、と。




曲作り、特にアレンジにおいて

とても大切だな~とつくづく思う今日この頃ですね。


たとえば、

☆サビからいきなり始まる、インパクトパターン

←これは、今はもう定番でしょうか?

☆うまく転調を組み込むパターン

※転調とは、キーが変わることですが、

簡単に言うと、”世界観”をガラっと変えたい時に良いです(*^_^*)

☆いつも間奏はギターソロをペロペロと弾いていたのを、

ツインギターの絡み合いを演出してみる、とか。



・・・






(全て、自分の音源を聴き返して思う反省点であります泣)








不思議ですよね。


最初は、それが「感動的」な世界なのですが、

慣れてくると、なぜか”陳腐”まではいかなくても、

やがて魅力が減ってしまう。

(勿論、いつまでも変わらず良いものはありますね。)



多分、自分の中での問題なのでしょう。

また、心が求めているものの変化かもしれません。










何か、こう、

そういう小さい、些細な心の変化にも

敏感に反応して、


上手に”ひねる(変化していける)”自分でありたいなぁと

思いますね☆

(と、言いつつ、ブログのノリはあんまり変わらないっていう(笑))












でも、こういう「飽き」の感覚が”新しいもの”を求めるのだとたら、

また、新しい音楽も必要とされ続けるのでしょうね☆


また

それに応えようとするから

音楽も進化していくのかもしれません☆



















それは、

人も、人間関係も、世界も一緒でしょうか(*^_^*)


よき”ひねり(変化)”を☆

















最後まで、ご一読ありがとうございました!

また、更新させて頂きます♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[TOMOKI]

音楽活動

End of Dream HPhttp://www.ab.auone-net.jp/~end1969/

E-mailend-of-dream1969@ae.auone-net.jp

☆メールマガジン登録:sub-196630@mc.melma.com

埼玉、川口での、

超 地域密着をモットーに

音楽活動をしていきます☆




地元の商工会議所さんなどと連携しながら、

町興しのお役にも立てるよう計画中☆



メッセージ、ご感想・ご意見など

お気軽にお寄せ下さい☆

また、もしよければ

お持ちの”夢”もお寄せください☆


差し支えなければ、

上記HPにも随時ご紹介アップさせて頂きます❢


あなたの夢よ、叶え❢❢

【メッセージを頂いた方へ】

いつもありがとうございます☆

なかなかご返信をすぐに出来ない場合もありますが・・・

必ずご返信させて頂きます!

これからもよろしくお願い致します☆

ファッション

☆ファッション通販:http://kibi.ocnk.net/  

お洋服、ファッション販売の通販サイトです(*^_^*

特にお色を基本としたお洋服提案を、「自分らしく」をテーマに、

お送りしております



パーソナルカラーも合わせて、

ご参考下さい



【オススメコーデ

≪カラーニットチュニック≫



≪シャツブラウス≫

≪チェック柄ショートパンツ≫
TOMOKIのブログ

【カラーニットチュニック】

今年は特に、お色ものが人気(*^_^*)

¥1,980
TOMOKIのブログ

≪シャツブラウス≫

¥1,500

コーディネートの鉄板!白のみのブラウス☆
TOMOKIのブログ

【チェック柄ショートパンツ】

綿100%の生地のしっかりしたショーパン☆

¥1,780
TOMOKIのブログ