平成31年4月14日  参拝

朝イチの新幹線で新潟へ!
まずはのご挨拶は新潟総鎮守の白山様に。

新潟駅からはちょっとあるのでバスに乗ったら神社の裏側の停留所でした。

人がわちゃわちゃ。
どうやらお祭りのようです。


住吉神社

どこを撮っても屋台が。



もう本当に人が多過ぎて神門も写せません…。

ちゅうことでお詣り済ませましょ。

御祭神は菊理媛大神、伊邪那岐命、伊邪那美命。
配祀神に天照皇大神、八幡大神。

その他にも白山公園の整備で境内にあった摂社末社のたくさんの神様が本殿に合祀されています。


御祭神の菊理媛大神は白山様、白山比咩大神。

2度にわたる大火災により創建は不詳ですが加賀の白山比咩神社から勧請したと伝わります。


オサレな提灯は開港150年の。

そーとーな奉納の酒酒酒!さすが新潟!

たくさんの境内社がありますがはお詣りのみっ。

写真なんて無理っww



御朱印も白山神社と新潟港開港150年のものを。

さて、待ち合わせの時間が迫ってますので次の神社に向かいましょ。