平成31年3月23日 参拝

門前まで来ましたが!
まずは腹ごしらえww
突き当たりが仁王門です。

やっぱり水沢うどん食べないとね。

仁王門前を右に曲がり更に左にクランクして上がっていくと大きい駐車場があるので停めて仁王門下まで。

階段脇には子安大明神

ぎゃー。がめんとサンが!手水が出てる!
けっこージャバジャバww

さて、お参り!

坂東三十三観音霊場の第十六番札所、天台宗水澤観世音は推古天皇・持統天皇の勅願により高麗の高僧・恵灌増上の開基です。


お寺で頂いた由緒書きには『東京へ三十六里、日光へ三十六里、善光寺へ三十六里』と書いてありました。

御本尊は伊香保姫のご持仏である十一面千手観世音菩薩です。

本堂写してない⤵️
参拝者が多くて後で写そうと思って忘れちゃうパターン良くある。

度重なる火災により現在のお堂は三十三年の月日をかけ徳川幕府の祈願所として再建、葵の御紋がちらり。


龍王辨財天   爪がww

凄い階段が目の前に。
意を決して(大げさ?)登ります。ひー。

途中お友達に代参託され頑張って登り切りました。

二人分手を合わせて振り返ったら来ないはずのお友達が登場してビックリ!

高所恐怖症なのに~。こんなん降りれるの。
アタシでも必死に掴まって腰引けてました。



こちらの2つは六角堂むかいの御札場で。

釈迦堂でこちらが頂けます。

今なら釈迦堂が特別無料拝観中。
いつまでかは分かりません!