平成30年12月3日

初めて秩父神社の例大祭に行った~!


所謂『秩父の夜祭り』と呼ばれ2日の宵宮と3日の本祭とも夜が有名ですが秩父神社の神幸祭にともなう『付けまつり』、神賑わい行事です。


神馬が!



神楽殿

なんだ、これは?

神門前に榊が用意されています。

いや~、両側テントでお詣りはこちらになってました。

神様がお乗りになる御神輿


立ち入れない拝殿前を遠くから。

その他は立ち入り出来るので境内をお詣りして回りました。





夜祭りが神賑わい行事と書きましたが実際秩父神社の例大祭としては12月1日~6日まで行われる大祭です。

この日午前中に行われるのが例祭である御本殿の儀です。


うぎゃ。

こんな近くでww

ちょっと中途半端ですが動画を。

先程の場所から拝殿まではずっと幕がかかりテント内には来賓の方々がずらり。




車なので匂いを嗅いだだけでお友達に。


御朱印は例大祭のもののみ。
お正月と例大祭の時のみの御朱印帳、墨書きは頂けないのでまた行かないと!


次は笠鉾と屋台の宮参り編をアップします。