平成30年11月16日

正式には七尾神社なんだそう。
東大手駅から学校をぐるっと回り到着。

創建は1500年前半らしいです。
その頃はまだ名古屋城もない時代。


菅原道真公の像を背負った七つの尾を持つ亀を見た修行僧が亀を彫り、亀が置いていった道真公の像を祀る社を建てたのが始まりと伝わります。


名古屋城築城のち尾張藩初代藩主の徳川義直が拝殿を建てる事を命じたあと成瀬家の中屋敷が建てられる事になりますが天神社を取り囲むように中屋敷を造り崇敬しました。


この亀に水を掛けて祈願するそうです。

亀に乗った天神像。





御朱印と共に木鷽を。
通年授与で袋に入った形で渡されます。
何体かに一体、金の鷽がいるそうですよ~!