平成30年8月25日

この日は調布にやってきました。
駅前からバスに乗り深大寺へ!

不動の滝を眺めつつ東参道から山門を目指します。


きた~!

正式名称は天台宗別格本山、浮岳山昌楽院深大寺です。


元禄八年(1695)建立、額には『浮岳山』

深大寺本堂、御本尊の阿弥陀如来をまつります。

天平五年(733)、満功上人が法相宗の寺院として開創、平安時代の859年に天台宗へ改宗しました。




慈恵大師が安置されてる元三大師堂、御朱印はこちらで。
脇に授与所がありました。



白山大権現、山王大権現、稲荷大明神

本当に水が豊富な土地なんですね。

西側に歩いて深沙(じんじゃ)大王の祀られている深沙堂へ。

なんと満功上人のお父さんが深沙大王に祈願してお母さんと結ばれた~ということで生まれた満功上人は法相を学びこの地に深沙大王を祀ったのだそうです。



毎月17日に頂ける深沙大王の御朱印。
私が行った時は毎日だったそう。


参道でお蕎麦を食べて饅頭食べてちっこい達磨を買いました。