平成30年5月3日

この日の行きの車の中で「前橋市の神社の稲荷神社でね、」なんて会話してた神社が赤城に向かってる私達の目の前にドーンww

裏にスーパーがあったので停めたら駐車場からも塀越しに!

なんだか私の撮り方が悪く大きさが伝わらない写真になってしまってる⤵️

高さは10メートル近くあり地中にも数メートル埋まってるこの飛石は岩神稲荷神社の御神体であります。

上野廓橋藩(のちの前橋藩)初代藩主、酒井重忠公により創建されました。





国の天然記念物に指定の飛石は長く「赤城山由来」のものとされていましたが調査の結果「浅間山由来」のものとされたそうです。

赤城山だったらともかく浅間山じゃ結構な距離と思う。


本務は前橋東照宮のようですが御朱印の有無は不明です。

相変わらず引きの強い友達にびっくりですww