平成29年12月18日  参拝

何度も通りすぎていたけど初めての参拝、県庁の方向から来ると左手側に鳥居が見えますが信号を左折すると駐車場入口がありました。

センサー式なので少しお待ち下さいの案内。

なになに?こちらも刀系?こちらは松平直基公


松平直基公は徳川家康公の孫、松平の名前を賜り越前勝山城に東照宮を祀ってから松平家は移封の都度お城に東照宮を奉遷したそうです。


御祭神は徳川家康公、木花咲耶姫、菅原道真公、長壁様

長壁様は姫路城天守閣に祀られていた刑部大神を松平直基公の長男、朝矩公により前橋城内に奉遷、明治31年に合祀されています。







東照宮の中で初めて車の祓えを始めたのが前橋東照宮だそうで流石の車社会なぐんまーですね。



厩橋護国神社

稲荷神社


この奉納額でわーわー話した覚えがあるんだけど~なんだったっけかな。

社務所はちょっとした展示スペースにもなっていました。

これは凄いなぁ。鳳凰すご!

葵の御紋だらけ。当たり前だけどww