2016年12月10日

大宮氷川神社から坂戸神社に行ったんだけど~そちらは次にアップする~!

車で走ってたら「毛呂山」の標識が。

ん?ん?毛呂山?毛呂山って言ったら…

ちゅー事で急遽予定変更!
    ↑
 私達には良くある事ww

出雲伊波比神社に到着です。
「いずもいわいじんじゃ」です。


必死に歩くww


登ってみたら裏参道だったーww









倭建命が侍臣武日命に命じて景行天皇53年(123年)8月に創立された神社です。
平行して名古屋の記事も編集してるので最近ヤマトタケルだらけww

延喜式内武蔵国入間郡五座のうちの一社とされています。

御祭神は大名牟遅神・天穂日命です。


最近だとリオオリンピック水泳の瀬戸選手の地元として報告会で流鏑馬してたの覚えてるかな?






御本殿


後ろからの御本殿


なんとこちらの御本殿は昭和13年に国の重要文化財に指定されています。
本殿前には建物が一つ。
ご由緒書きを読むと「祝詞屋」みたいです。



たくさん石碑があったのですが「田」とか「畝」とかの文字が~。お米の奉納?まさか田んぼじゃないよね?




たくさんの猫ちゃんがいたんだけど写ってたのはこの背中だけだったー!