2016年4月26日

三社目は笠間稲荷神社へ向かいます。稲田神社からも離れていなく交差点にどーん!
大きな鳥居をくぐります。


ずーっと進むと神社の表の通りには有料の駐車場がたくさんありますが流石平日とあって神社の駐車場に停められました。

参道の鳥居は修繕中でした。








楼門





観光の方が切れたのでやっと誰もいない社殿が撮れました。

ご本殿。

ちょっとズーム。


本殿裏








大黒天


境内の藤はまだまだでした。


東門




毛綱だそうです。



びっくりしたのがこちら。
実は絵馬殿が休憩処になっていて喫煙も出来ます。年代が古い額もたくさんあったのですがいいのでしょうかw




笠間稲荷の御朱印帳を頂こうと思っていましたが今回伺う神社が何社もある茨城十二社の御朱印帳を頂きました。

表紙の神社がどこになるかは旅行中は分からずでした。

初穂料は1000円


御朱印はそれぞれ300円でした。


次は大洗磯前神社とお繋がりのある有賀神社へ向かいます。